-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-07-27 22:51 | カテゴリ:料理(日本)
この間、マンションから外に出た途端、おでこに何か固いものが激突
目がシバシバするほど痛かった。誰かが投げた石とかが当たったのかと思ったら・・・ゴマダラカミキリでしたwww

ゴマダラカミキリの、この触覚や足の薄紫と黒のコントラストがものすごく美しいと思うのは私だけでしょうか。痛かったけど、珍しい出会いに喜んで記念撮影。子供たちは、興味はあるものの、やっぱり触れずに遠巻きに眺めていました。
なつさし2
なつさし3

さて、
母が股関節の手術をして退院しました。
日常生活にはそれほど支障はないけれど、やっぱり家事をやるのは大変なので、週に1回お見舞いに行っています。
行くときは、差し入れを持って行きます。
こういう時の差し入れは、日持ちがして、それ単体でメインをはれるか、色々とアレンジが出来るものが良いですね。
いつもお昼時に行くので、お弁当の差し入れを持って。
私は相変わらず低糖ダイエット中なので、チキンとブロッコリーとゴーヤをバター&バルサミコ酢&醤油で炒めたもの。
なつさし4

そして、お弁当と一緒に持って行ったのは、
小鯵の南蛮漬けと、ラタトゥイユと、煮込みハンバーグと、紫キャベツのピクルス。
なつさし1

2回目の差し入れは
チリビーンズと、夏野菜の中華風煮びたしと、南蛮ポーク。
なつさし5

この時は、母のところに寄る前に、鎌倉の祖母にも差し入れを持って会いに行ってきました。
鎌倉の家の前は、ムワッとするくらいの草いきれ。そして、蝉の声。私の大好きな鎌倉の夏が在りました。
祖母の家のすぐ隣のかつての実家の表札が変わっていて、それがとても寂しくて、なんだか泣きたくなった時、サンダルを履いていた私の足に、もぞもぞと、ナナフシさんがのぼってきてくれました。慰めに来てくれたのかな?
東京ではなかなか会えないナナフシさん。やっぱり鎌倉はいいです。
なつさし7
なつさし6

祖母と叔母とたっぷり話して、一緒にお昼ご飯も食べて、
母のところへ。
そして、帰り道・・・
今度は頭にブラジャーが落ちてきましたwww
カミキリムシが額にぶつかったり、足にナナフシがよじ登って来たり、頭にブラジャーが落ちてきたりwwww
色んなものに出会う私。
頭に落ちてきたブラジャーをキャッチしたのはいいけれど、どうすることも出来ず、そっと地面に置いて、とりあえず記念写真だけ撮影(笑)
なつさし9

この間の差し入れは
チキンのインゲンとトマトの煮込み、梅味噌、自家製梅ジャムのソースで漬けた叉焼。
今年は梅5キロ分の梅シロップを漬けたので、梅ジャムだけでなく、梅味噌も作りました。
この味噌、万能です!!そのまま茹でた野菜につけて食べても美味しいし、肉や魚を漬けこんで焼いても美味しいし、冥加や鰹節や胡麻などを和えて焼き味噌にしても美味しい!!
そして甘さ控えめに作った自家製梅ジャムは、料理にも大活躍!紅茶で煮た豚バラと茹で卵を、梅ジャムと醤油と味醂をいったん煮立たせたソースに漬けこんでおきます。紅茶の香りと梅の酸味で、脂っこい豚バラが、なんともいえない爽やかな叉焼になります。また、梅効果でお肉も柔らかい!
なつさし8

一人だと料理を作るのも食べるのも億劫になってしまうけど、母がきちんとご飯を食べてくれますように❤

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

元気ママロゴ ピンク×白 234×60

秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1377-b9a1ff8f
