-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-08-01 19:56 | カテゴリ:日々のこと(日本)
一度でいいから直接にお会いしてお話をお聞きしたいと思っている方々が私には何人かいらっしゃいます。
その一人が、プラントハンター 西畠清順さんでした。

最初は「プラントハンター」という職業にものすごく興味を持ち、そこから西畠清順さんの著書を読み、すっかりファンになりました。
世界中を旅して、命を懸けて珍しい植物をハンティングし、植物の偉大さや素晴らしさを世に伝えるお仕事。
最近は様々なメディアでもご活躍中の西畠清順さんが、このたび銀座にて「ウルトラ植物博覧会」という植物の博覧会を催すとお聞きし、「絶対行かなきゃ!」と思っていた時、ライターとして契約していただいている会社から「今度の記事だけど、西畠清順さんのインタビューをお願いします」という仕事依頼が!!
ギャー!!!大興奮の私!! このお仕事やっててよかったー!!

一年間の移動距離が地球10周分にもなる西畠氏。お忙しい中、取材のお時間をいただくのは本当に恐縮でしたが、なんとか調整していただくことが出来ました。有難いです。

取材場所は、西畠さんが代表を務める「そら植物園」がある代々木VILLAGE 。
ここは、西畠氏が世界中から集めてきた植物が植えられている都会のオアシスみたいな場所です。
カフェなどもあり、まるで海外にいるみたい!!
緊張のあまり、約束した時間よりも1時間以上も早く現地についてしまった私。代々木VILLAGE の木々をじっくり見ることが出来ました。植物の1つ1つに西畠氏の解説が書かれていて、それを読んでいるだけでもすごい面白いです。

そして、取材の時。
「会いたい」と思っていた方が、目の前に!!

西畠さんは、とても気さくで話も面白くて、私もどんどんお聞きしたいことが溢れてきました。
お仕事だということを忘れた数十分。
楽しかったー!!!

最後に
オズオズとファンであることを伝えて本にサインをおねだりしちゃいました。
快くOKしてくださった!いい人!!
西畠さんが好きだという言葉を書いてくださいました。「念ずれば花ひらく」。
まさに、今の私の気持ち。「会いたい」と思っていたら会えました!!ありがとうございます!
写真まで一緒に写ってくださいました。
にしはたさん2
にしはたさん
にしはたさん3

現在銀座のポーラミュージアムで開催中の「ウルトラ植物博覧会」。
西畠さんが世界中から集めてきた珍しい植物を見ることが出来ます。本邦初公開の植物や、世界一の食虫植物など、驚きの植物ばかり。見ないと後悔しますよ!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

元気ママロゴ ピンク×白 234×60

秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1379-47b8291d
