-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-09-01 18:41 | カテゴリ:創作
夏休みの自由課題。香慧は、当然のようにミシンでの創作を希望しました。
キュロットスカートを作りたいと、デザインを描き始めました。
物を創る時、香慧にはいつもはっきりとしたビジョンがあり、こだわりがあります。
今回香慧がデザインしたキュロットスカートはこんなの↓
課題キュロット1

ポイントは、腰のところについている上着の袖のようなもの。「腰にカーディガンとかを巻いているみたいだけど、これは実際には巻いてなくて“そういうふうに見える”ってだけなの。海みたいなイメージで、色は青っぽいのがいい。海に着ていくキュロットがいい」と。
そして、香慧の洋裁の先生は、そういう香慧のこだわりやイメージを、とても大切にしてくださいます。決して「まだそういうのは早いよ」とか、「これじゃなくてこうしたほうがいい」などと、香慧のイメージを否定することなく、それでいて香慧でも作れるように考えてくださいます。ミシンもアイロンも布の裁断も「危ないから先生がやるね」ではなくて「ゆっくりでもいいから自分でやろう」と、横で見守ってくださいます。とても有難く、嬉しく思います。
課題キュロット2
課題キュロット3
課題キュロット4
課題キュロット5


先生はご自身のブランドも持っていらっしゃるすごい方でして、夏休みも新宿伊勢丹で新作の展示をしていらっしゃいました。もちろん、香慧と一緒に行ってきました!!
「香慧ちゃんが作った服も、大人になったらこういう大きなお店で売られるのかな~!?」と、自分の夢を再確認した香慧。
「先生は、こんなに沢山帽子とかお洋服とか作っててすごいね!すごい作るのが早いのかな?どのくらい時間がかかるのかな?」と言うので「もちろん自分でも作るけど、デザイナーは服をデザインする仕事だから、作る作業は別の人が作ったりするんだよ」と、毎回説明するんだけど「ふーん??」と、いまいちデザイナーというお仕事を理解していない様子www
課題キュロット6

そんなお忙しい先生なので、夏休みのレッスンは2回だけ。あとは自分で頑張って作りました。私は洋裁できないから本当に香慧が全部一人で。出来上がるかどうかヒヤヒヤしましたが、頑張っていました。

気合を入れるためのレースカチューシャをして(笑)
課題キュロット7

最後の最後でゴム通しに大苦戦。ゴムの幅ギリギリに縫ってしまったために、ゴム通しを使ってもなかなかゴムが通らない。
真剣な表情に、私も思わず「頑張れー!」と応援。
課題キュロット8

そして、夏休みも残り1週間というところで、やっと出来上がりました!!
さっそく着替えて写真撮影。
課題キュロット9
課題キュロット10
課題キュロット11
課題キュロット13
課題キュロット14
課題キュロット15
課題キュロット16

香慧がこだわった腰の部分も、先生のアイディアで見事に再現されています。
「ここは色々アレンジが出来るの」と、自分で様々なアレンジを考えてポーズを撮っていました。
なるほど。本当だ。こだわっただけのことはあり、同じキュロットでもリボンひとつでイメージが変わります。
自分のイメージが形になる喜びを感じることが出来た夏休みの自由研究。
よく頑張りました!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

元気ママロゴ ピンク×白 234×60




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1388-6d0b0128
