-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-10-11 19:28 | カテゴリ:日々のこと(日本)
中秋の名月。9月27日は、お団子作ってお月見しようねって子供たちに約束をさせられていたけれど、その週は運動会前でPTAの仕事やら何やらで忙しく、すっかり忘れていました。でも子供たちも忘れているみたいなので、このまま忘れてくれるかと思ったら・・・。翌朝のニュースで「昨日のお月様はきれいでしたね~」とアナウンサーが言っていて、「あー!!お月見!!お団子!!」と、思い出してしまった・・・

しょうがないので、白玉粉を買ってきて家でお団子作り。
私は夕飯を作るのに忙しくて、子供たちに口で指示。「耳たぶの固さくらいになるまで少しずつ水を加えてね」「ちょうどいい固さになったら丸めてね」などを言うだけで、子供たちは勝手に作ってくれます。子育ても随分と楽になったな~。
茹でるのも二人でやってくれます。
私は、みたらし団子の餡だけつくってあげました。小豆は、作る時間がなかったのでこしあんの缶詰で。
おつきみしらたま1
おつきしみしらたま2
おつきしみしらたま3

みたらし団子と、あんこのお団子の二種類をタッパーに詰めて、夕飯のあとにみんなでお月見。
珍しくその時間に家に居た旦那様も一緒に。家族でお月見💛
香凛は懸賞でもらった天体望遠鏡を持って、張り切ってベストポジションを探していました。
マンションの庭からちょうどよく月が見えたので、そこでお団子を食べながらお月見。
おつきしみしらたま4
おつきしみらたま5
おつきしみらたま6
おつきしみらたま8
おつきみしらたま7

香凛の天体望遠鏡は、あまり性能の良いものではなかったけれど、それでも肉眼で見るよりはずっと月が大きく見えたみたいで「すごい!すごい!」と興奮していました。
「もっと近づいたら、もっとよく見えるかも!」と、運河ぎりぎりまで走って、望遠鏡で眺めていますwww 
おつきしみしらたま9

家族でお月見って、いいですね💛
幸せな時間でした💛

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1398-52d51c90
