-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-10-24 05:15 | カテゴリ:創作
香慧がミシンを習い始めて約半年が経過。
月に2回か1回のレッスンだけど、ミシンを覚えた香慧は、まるで水を得た魚のようです。
大好きな服をデザインし、それが形になるということに、毎回感動を覚えているようです。
「服を作れるなら死んでもいいい!」と、幼稚園のころに香慧は私に言いました。幼稚園生なのに、死んでもいいってwww
でも、そこまで言うならと、必死で先生を探し周り、今に至ります。

今年は、ハロウィンの衣装を自分で作ると決めて、1か月半前にデザインを完成させました。
以前自分で作ったペーパードレスを、実際に着れる服にしたい!と、その想いからデザインを描いたようです。

はろうぃんこす2 (1)
そのデザイン画を先生に見せて、作り方を相談しました。
レッスン中は私は手も口も出さないようにしていて、遠くから夕飯作りながら見ているだけですが、香慧はいっちょまえに「ここはこうしたい」「ああしたらどうか?」と、いろいろと希望や提案をし、先生はそれに対してとても真摯に答えてくださっています。

こちらが香慧が描いたデザイン画。「パンプキンデビルドレス」という名前だそうです。
はろうぃんこす5

袖の部分などは、かぼちゃっぽさを出すためにタッグの取り方を習い、ミシンで折り目を付けてから黒い糸で縁取り(?)していました。
はろうぃんこす2 (2)

スカート部分もこだわって、黒い線を入れたりなんだか時間をかけていろいろしていました。(私、ミシンができないから説明できずwww)

まるで締め切りに追われる漫画家のように、時間があればカタカタとミシンを鳴らしていました。
この一か月リビングの真ん中に折り畳み式の香慧のでっかいミシン台がドーンと置きっぱなしで、テレビを見るときとか邪魔でしょうがなかったけど、我慢。
はろうぃんこす4 (2)

先週は、さすがに間に合わないかもしれないと思ったのか、「ママお願い!!スカートとかにつけるリボンだけ作ってください。作り方は教えるから!」と言われ、私、高校の家庭科以来初めてミシンを触りましたwww
やってみたら意外と楽しい♪ 私もミシンはじめようかな。

まあ、そんなこんなで、昨日やっとドレスの大部分が仕上がりました。
まだ完成じゃないみたいです。これからリボンとかいろいろつけるみたいです。
ここへきて「髪飾りも作りたい!!」と、余った布でなにやら作り始めました。ハロウィンパーティーは月曜日だけど間に合うのかしら??
「出来上がりはもっと素敵になるから!」と自信満々に言うので、私も楽しみにしています。

はろうぃんこす4 (1)
それにしても、よく出来ていると思います。一年生でこんなのが作れちゃうんだと、素直に感動。「好き」の力はすごい!子供でも好きなことはこんなにも頑張れるのですね。

まだ香慧は小学生になったばかりで、もしかしたら今後は服意外の「好き」を見つけるかもしれません。でも、今、好きなことを夢中でやっていることは、絶対無駄にならずに、香慧の人生の糧になります。香凛も今は、香慧のために漢字検定10級の漢字ゲームをPCで作成中です。
二人とも、好きなことをとことん頑張ってほしいです。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1403-76576e81
