-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-11-05 16:51 | カテゴリ:創作
我が家の育児テーマは「創造と想像」。子供たちには「常にクリエイティブでいなさい」と教育しています。それは別に芸術とかを頑張れとかではなく、発想や考え方をクリエイティブに、という意味で。クリエイティブな発想は、どんなことをしていてもどんな仕事にも役に立ち、それができる人って、きっと強い。勉強でも遊びでも常に「オンリーワンを意識しなさい」って、それだけは強く言っています。
クリエイティブに生きるとは、楽しく生きること。
何をやるにも全力で「楽しい」を見つけることが大切です。
子供たちにそう教えている私がつまらないことをやっていたらダメなので、イベントやちょっとした家事でも、私も出来る限りクリエイティブを意識!やるなら徹底的に楽しく!
先日のハロウィンパーティーでは暗号を解いてお菓子を探すゲームをやりました。暗号を考えるのが難しかったけど、予想以上に子供たちが盛り上がりました!

参考までに、暗号を紹介。これ、クリスマスにプレゼントゲームなどでやると盛り上がりますよ!今回は1年生チームと 3年生チームに分かれました。レベル別に暗号を考えるのが難しかった~。

<1年生チーム>
暗号1:
暗号1年1

答え→げんかんのいぬをうごかして(ふなっしー =「ふ」無し ということで、文章から「ふ」を取り除く)
※我が家の玄関には陶器の犬の置物があり、そこに次の暗号を隠しました。

暗号2:
暗号3年1 (2)
答え→ちゃいろのいぬ。おおきなぬいぐるみのせなかをみて(四隅に描かれている、一見模様のようなものがポイント。その方向に文章を読む)
 ※我が家にある大きな犬の人形の背中が開くようになっていて、そこに次の暗号を仕込みました。

暗号3:か1 ば5 た2 ゃ1 な5 あ1 た1 ま1 な5 は1 な1 な5 な1 か1
答え→かぼちゃのあたまのはなのなか(かは「か行」の一番目、ぼは「ば行」の5番目)
※ジャックオランタンのバケツに花を活けたので、そこに最後の暗号を仕込みました。

暗号4:おかしはここにあるぞ!!
でようめをねとお※ヒント→おかし=えおさ みよしかえ=まえさおう

答え→どらえもんのなか(文字の一文字前) 
※我が家にあるドラえもん冷蔵庫の中にお菓子を仕込みました。

<3年生チーム>
暗号1:「向かうところ敵なし」だった戦士がのこした手紙に、宝のありかのヒントが書かれているよ。

うえとてんかむてきとろぴかろむうろとてかつてけとずかり

答え→えんぴつけずり(「む」「か」「う」「と」「こ」「ろ」「て」「き」無し ということで、文章の中からこの文字を抜く)

暗号2:暗号3年

 ※Yahooニュースで見た「日本人は読めないフォント」をもとに作りました。
答え → あなゆきのぱずるのうしろ

暗号3:
暗号3年1 (1)

 答え→ランドセルのポケットをみて(青い、一見よくわからない記号がポイント。)

暗号4:F3 R5 N5 N1 K1 N2
T1 K1 R1 G1 A0 R3
S1 G1 S4
答え→ふろのなかにたからがあるさがせ


ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村







秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1408-0f05f8a4
