-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-12-23 19:42 | カテゴリ:料理(日本)
香慧の7歳の誕生日ケーキ。
今年も手作りでした。
いつか、「有名パティシエのどこどこのケーキが食べたい!」という日が来るだろうけど、その日が来るまでは、ママの愛情たっぷり手作りケーキで。

デザイナーを夢見る香慧。いつか、その願いが叶うようにとの願いをこめて、ドレスをイメージしたレースとお花で、女子力を感じるケーキを。
まずはデザインから。
今回実感したんだけど、私って、料理が好きというよりは「創作」が好きなんだと思う。スポンジを焼いたりするのにはあまりトキメかないんだけど、デコレーションやデザインを考えるのにはものすごくトキメキを感じます💛💛
レースのデザインを考えるのって楽しい~。
たんけ1

チョコレートは日持ちがするので、時間に余裕をもって作ることができます。
デザイン画の上にクッキングシートを敷き、その上からチョコペンで描きます。
描き終わって、乾いたところで、今度はホワイトチョコをかぶせます。このホワイトチョコは・パリング不要のコーティングチョコを使用しています。冷蔵庫で固まったら出来上がりです。
たんけ2
たんけ3
たんけ4

同じようにケーキのメイン部分も。
たんけ5
たんけ6
たんけ7

お次はマシュマロフォンダン。
こちらも、冷凍庫で保存できるので、事前に用意可能です。
マシュマロをレンジでチンして溶かし、それを粘土みたいに伸ばしてお花の形に。
たんけ8
たんけ9
たんけ10

そして、当日。
当日は、スポンジを焼いて、あとはお楽しみのデコレーション♪
スポンジを半分に切り、間に生クリームとイチゴをたっぷりと挟みます。
そして、全体を真っ白な生クリームで包み、作っておいたレースチョコとマシュマロのお花で飾ったら出来上がり!!
たんけ11
たんけ12
たんけ13

パーティーで披露すると、香慧とお友達の女子たちから「キャー💛」と歓声をいただきました。
嬉しい!!
たんけ14
たんけ15
たんけ16

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村






秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1421-7b5311d8
