-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-01-02 21:20 | カテゴリ:料理(日本)
12月中旬、宅配便が届きました。
半年くらい前に、ネットで購入したストウブのテリーヌ型。
ものすごい激安のアウトレット品なのですが、取り寄せのために、配送までに時間がかかるというものを待っていたら、やっと届きました!クリスマスプレゼントをもらった気分!!
アウトレットといっても、蓋の端にすこし傷があるだけで、機能的には全然問題なし!それなのに、正規の品の三分の一の値段💛
今まで、テリーヌやパテを作るときは、100均で買ったパウンドケーキの型で作っていましたが、ストウブだと味に違いが出るかしら♪期待しながら、早速豚肉のパテ・ド・カンパーニュを作ってみました💛

パテ好きな私。
これさえあれば、いつでも思う存分パテが食べられる♪
今まで何回が作り、そのたびにレシピを改良し、より自分の好みに近づけてきました。
私は滑らかすぎるパテはハムみたいであまり好きではなく、肉肉しいほうが好みなので、豚肉は豚小間を買ってきて、自分で包丁で叩いて、荒いひき肉に。
sutoubuteri1.jpg

鶏レバーは、玉ねぎと一緒に、一度軽く火を通します。
sutoubuteri2.jpg

お酒は、いつもブランデーのみでしたが、今回はマデラン酒とウイスキーを入れてみました。結果、こっちのほうが香りが良かった。反対にハーブは、いつもはローズマリーだったのですが、今回はタイムを試してみました。が、やはりローズマリーのほうが好みでした。
stoubuteri3.jpg
sutoubuteri4.jpg

色合いを考えて、ピスタチオも入れて。
オーブンで湯煎160度で90分、じっくり火を通しました。

すっごい美味しくできました~💛
なんの記念日でもなかったけど、旦那様と一緒に泡も飲んじゃいました💛

sutoubuteri5.jpg
これ、デリなどで買うと、一切れ1000円くらいするのよね。それがこのテリーヌ型だと15切れくらい作れちゃう!!

ストウブのテリーヌ型、これからも大活躍してくれそうです。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村






秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1425-9ef8bb1a
