-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-01-04 20:24 | カテゴリ:日々のこと(日本)
年末、祖母が大腸の病気で手術したので、仕事のない日はお見舞いに行っていました。
病院は大船にあります。

大船は、私が6年間通学した中学・高校もあり、大船駅は通いなれているはずなのに、この数年(数十年?)で、大船駅もすっかり変わり、駅ナカにお店がいっぱい出来て、ルミネまで建っていて、通いなれた私でもどの改札から出たら目的地に着くのか、迷ってしまうくらい。
でも、変わらないものもあります。
それが、この大船観音。車窓からも見える真っ白で美しい大きなお顔。
これが見えると「ああ、大船だー!」って思います。
大船観音


実は、この観音様をデザインしたのは
画家である父・澁澤卿の大叔父であり、画家でもあった和田三造氏です。
昔、我が家の行きつけの焼肉屋さんに、この大船観音の絵が飾っていて、焼肉屋に行くたびに父が「これをデザインしたのはパパの大叔父なんだよ」と話してくれたのを思い出します。

でも、こんなに親しみのある大船観音だけど、家族のだれ一人、観音様があるお寺まで足を運んだことがないというwww
今度行かねば。

祖母とお話して、思ったより元気そうな顔を見て安心し、帰り道。
大船観音に見守られながら帰路につきました。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村






秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1426-637c7423
