-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-01-08 19:51 | カテゴリ:料理(日本)
もう「去年」の出来事になってしまいましたが、クリスマスの少し前に母と妹夫婦を招いてクリスマスパーティーをしました。
またまた楽しくケーキを手作りました。

張り切って2種類。
1つは、「冬の森」をイメージしたイチゴと生クリームのケーキ。
雪が積もった白い森に、トナカイたちが駆け回っている、そんな感じを思い浮かべながらデザインしました。
もちろん中にはイチゴがたっぷり!!
作り方は、以前の香慧の誕生日ケーキと同じ要領です。
ケーキの周りには、雪の結晶をデザインしたチョコレートレースを作って飾りました。
くり20158
くり20157
くり20156


そしてもう一つは
マスカルポーネのベリーチーズケーキ。旦那様がチーズケーキが好きなので💛
一番下にシナモンクッキー、そしてその上に刻んだイチゴをたっぷりと混ぜたマスカルポーネベースのレアチーズ、一番上にベリーペースト。上にはイチゴとブルーベリーとミントで飾りました。
くり20155

やっぱりケーキ作りは楽しい!!
お菓子作りを習ったことはないので、素人に毛が生えたレベルですが、いつかきちんとプロに習ってみたいな~。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村






秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1429-95aeddb3
