-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-01-08 20:32 | カテゴリ:料理(日本)
母と妹夫婦を招いてのクリスマスパーティー。
今年は大人数でもパーティーなので、子供たちも大喜び!!
香慧なんて、朝から3回くらいお色直しで着替えていましたwww

テーブルは、
グリーンと金銀でかざりました。
お気に入りのトルコで購入したガラスの大皿に、オアシスを丸く置き、そこにモミの木などを活けて、その真ん中に金色のキャンドルを。
テーブルに置いてあるお皿や雑貨のほとんどはナチュラルキッチンで購入!!つまり300円以下!!
最近のプチプラ雑貨には本当にトキメキまくりです!!
くり201511
くり201510
くり20159

メニューは、こんな感じ。
銀色の雪の結晶を折り紙で作って貼りました。
kuri201520.jpg

前菜は、パテ・ド・カンパーニュ。
前回作ってとても美味しかったので、また作りました。ピンクマスタードをたっぷりと添えて。
ロゼのシャンパンとよく合います💛

kuri201518.jpg
くり201512
スープは、安納芋の焼き芋で作ったポタージュ。
このスープの雪の結晶は、生クリームです。
どうやって描いたかというと・・・
クッキングシートの上にオブラートを乗せて、そのオブラートの上に、砂糖を入れずにしっかり泡立てた生クリームを細い絞り機に入れて、絵を描きます。
で、それをクッキングシートを下に敷いたまま凍らせます。
くり201513

当日は熱々のスープにそっと剥がしたオブラートを乗せたら、オブラートが溶けて、スープの上に生クリームのみが残ります。
これ、私的に画期的大発明(?)だと思っているのですが!!いかがでしょう!!
この方法なら、スープの上にいろんな好きな絵やメッセージが簡単に描けるし、事前準備が可能なので、パーティーの時もバタバタしないで済みます。

パスタは、フレッシュパスタと春菊のジェノベーゼ風。
トングを使ってツリーみたいに盛り付けようと思ったのに、失敗www
くり201514

そしてメインは、
丸鶏のロースト。
こちらは毎年クリスマスに作っている、代わり映えのしないメニューです。
スタッフィングは、こちらも毎年同じで、マッシュルームのおこわです。
低温でじっくり焼いて、皮はパリパリ肉はジューシーに。
添えてあるロマネスコはコンソメで煮てあります。これ、ツリーみたいで可愛いですよね!
味はカリフラワーとブロッコリーの中間のような感じです。
くり20151
くり201515
kuri201516.jpg

最後は、前記事に記した2種類のケーキ。
子供たちから「わー!」という歓声もいただき、満足!!
kuri201517.jpg

パーティーメニューを考えるのって、楽しいなぁ💛

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村






秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1430-8817794c
