-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-02-22 23:20 | カテゴリ:育児(日本)
前回の記事に続き、子供たちの習い事の話。

ちょっと真面目に習い事について語ります。

4月から、香凛は高学年になります。それ故学校の時間割の変更などもあるため、冬休み明けに今やっている習い事(と、いっても英語とPCのみですが)を見直すことにしました。
4年生といえば、塾も受験体制に入りますが、我が家は「学校に入れるための勉強はしない」と決めています。
子供たちの将来については常に考えていますが、「受験してどの学校に入って、大学に行って」などは考えていません。もっと先の将来。つまり、「将来、どんなふうになってほしいか」ということを考えます。
私は、子供たちに、「好きなことを仕事にして」生きてほしいと思っています。でも、ただ「好きな仕事をする」だけではだめです。父がよく言っていました。「好きなことをして生きていくんだったら、誰でも出来る。大切なのは、自分の好きなことで世に認められて、それなりに良い生活が出来るということだ。それが出来て始めて”好きなことを仕事にしている”と言えるんだ」と。
子供たちは、好きなことを仕事にし、そしてその仕事によってそれなりに良い生活が出来るくらい世に認めらるようになって欲しい。
でも、そうなるには、やっぱりバカではだめなのです。勉強は受験のためではなく、将来のための「基礎・土台」として必要。
子供たちには、ただ勉強するのではなくて、勉強する意味を理解して、自らの意志で学んでほしい。学ぶことに興味を持ってほしい。そのために、どんなアプローチで攻めるのがいいかを日々考えています。

話がずれましたが、習い事の話。
英語は前回書きましたが、とにかくスクール探しに苦労しました。
子供にやらせたいこと、先生の質(というか、子供の性格に合っている先生かどうか)、料金の、この3つがピタッと重なることって、なかなか無いのです。
4年生からは、マンスリーも無くなってしまうのですが、香凛はマンスリーがとても好きだったため、それに代わる習い事も探しました。こちらは幸い家の近所に数学オリンピックの教室があり、そこに通うことに決めました。
これで、ここ数か月ずっと悩んでいた習い事探しも修了。
結果として、香凛は週1の英語 隔週のプログラミングと算数オリンピック教室
香慧は今まで通り 週1のミュージカルと、月1回~2回のミシンとなりました。

気が付くと、合計5つの習い事のうち、3つが家庭教室です。
あ、ちなみに、家庭教師ってお金がかかるイメージがありますが英語もイーオンや大手のところよりやすく、プログラミングに関しては、近所のプログラミング教室の3分の一の値段でした。妥協せずにとことん探せば、見つかるもんです。

日本人は、「集団」「集団意識」「集団行動」などなどに重きを置き、大切にします。
もちろん。それらは大事です。
でも、学習において、私は「集団意識」はまったく必要ないと思っています。
興味を持つことや学びたいことなどは個々によって違います。とくに、プログラミングなど、考えを「構築」しながら物を作っていく作業の中で、先生が教えるやり方通りにみんなで同じゲームやアプリを作ってみたって、なんの意味もありません。
そういう意味で自分で学習メニューを考えられる家庭教師はとても良いです。無駄がない。通塾する必要もないので、その時間も別のことに活用できます。

極端に言うと、私は子供たちが学校に行く意味を感じなくなったら、別に学校にも行かなくて良いと思っています。
学校の勉強が面白くないなら、ホームエデュケーションでいい。
友達は、なにも学校でだけで得られるものでもないし。日本の法律が「義務教育」でなくて「教育義務」に変わればいいのになって思ってます。
ただし、最終学歴の大学だけは「行っときなさい」って言うと思う。前の話と矛盾するようですが、自分のやりたいことの可能性を狭めてしまわないためにも、大学は行っておいたほうが良い。なんだかんだで学歴社会が根強い世の中。「学校に行っていない」というだけで余計なマイナスイメージを持たれて、それによって自分の夢が叶わないのは馬鹿らしいので。
ですが、うちの娘たちは今のところ学校大好きみたいです。

子供の習い事は本当に難しい。
貴重な子供たちの時間と、お金を使う以上、それが子供たちの将来に大きな価値をもたらすものでないと、と、思っています。


ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1447-5ad64384
