-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-02-24 19:58 | カテゴリ:日々のこと(日本)
先日、とあるお仕事で、久しぶりにキャラ弁を作りました。
海苔切りが久しぶりすぎて、勘を取り戻すまで時間がかかりましたが、やっぱりお弁当作りは楽しい!!
まだお仕事の内容は公表できないのですが、編集部のOKが出たらお知らせいたします。

今回のお仕事の内容上
「可愛すぎてもいけないし、おかずなどで、ちょっと渋めのニュアンスも入れて、でも、可愛く(笑)」という、とても難しい依頼でして・・・。担当の方と何度かお弁当のデザイン画をやりとりさせていただき、当日は2パターン用意して撮影いたしました。
当日の撮影では、私はとくにやることもなく、プロのお仕事をワクワクしながら眺めていました。
ほんの数ミリほどの細かさでおかずを動かしたり光の角度を変えたり。プロのお仕事って、本当にすごいなぁ。
すぎさく1
すぎさく2
すぎさく3


大好きな趣味のお弁当作りが、こうやってお仕事に結びつくのは嬉しいです!

この夜、無事に撮影を終えた後は、
翌日に祖母の家へ持っていくための豆腐ハンバーグと、豆腐ひき肉のトロトロロール白菜を作りました。
すぎさく5

腸の手術をした祖母が退院するのと、翌日は祖父の命日だったためにお墓参りへ行くために鎌倉へ。
手術をした祖母は、しばらくは柔らかいものしか食べれないのだそうです。
ずっと離乳食のような病院食で、少し味の濃いものが食べたいということだったので、ロール白菜は繊維がなくなるほど炒めた玉ねぎで作ったオニオンスープで煮込みました。中は豆腐と鶏ひき肉で、油が少なくあっさりと。でもとても柔らかく。
作った後はしっかりと密封して冷凍へ。
保冷剤を入れて鎌倉へ持っていきました。冷凍庫に入れれば2週間ほどは保つので、叔母が忙しくてご飯が作れない時や通院でバタバタした時に食べてもらえればいいなって思って。
病気の時でも、食事はやっぱり楽しくみんなで同じものを食べたい。
祖母が元気になってくれるように想いを込めて作りました。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1449-165012de
