-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-02-27 19:04 | カテゴリ:創作
今年も子供たちが大勢我が家に集まって、バレンタインのチョコレート作りをすることに。
お友達から「キッザニア2号店」というありがたい称号をいただきました(笑)

我が家に遊びに来るのをとても楽しみにしてくれているお友達がいるのは、とても嬉しい。

その日は建国記念日でお休みだったので、、当日は朝からお友達が大集合。
香凛と香慧から聞いていた人数より多いみたいだけどwww まあ、大丈夫!ドーンと来いです!

作りたいものが沢山あるみたいなので、早めにチョコレート作り開始。
子供たちが作りたいように事前に色々と準備はするけれど、作る作業は基本的に子供たちに自分でやらせます。
砂糖や粉をレシピ通りに計量する作業も自分たちで。
子供って、大人が思っている以上に自分は色々と出来ると思っています。その欲求を満たしてあげることで、達成感を持つことが出来ます。
ばれ20163
ばれ20161
ばれ20162
ばれ20163
ばれ20164
ばれ20166
ばれ20167


今回作ったのは、いちごチョコとミルクチョコの2層のキャンディーチョコと、ガトーショコラのカップケーキ。
型に流したチョコを固まらせている間に、ランチ。
当日まで何人くらいくるのかよくわからなかったので、ランチは大皿でグラタンを用意していました。あと、ガーリックパンも。
予想外の大人数だったので、正解✌
ばれ20168


子供たちは食べている間に、私はみんなが作ったガトーショコラを焼く作業。
そして午後からのマシュマロフォンダンの準備。

ご飯を食べて、ちょっと休憩した後は、今度は焼きあがったガトーショコラにマシュマロフォンダンでデコレーションを。
「粘土みたいで楽しい!」と、盛り上がる子供たち。
ばれ20169
ばれ201610
ばれ201611

家の中があっという間にチョコレートやら粉糖やらで床もキッチンもすごいことになっているけど、それも良し。
片づければ済むことなので気にしない。
とにかく楽しみなさい!子供たちよ!

常に子供たちの創作の熱気と集中力が満ちている我が家でありたい。
夢中になっている子供たちの顔を見ているとワクワクします。

作ったチョコレートは、ほとんどの子が家族や兄弟にプレゼントするということでした。
100均で可愛い小さなお手紙セットを沢山買っておいたので、チョコレートをプレゼントする家族にお手紙も書きました。
ガトーショコラのカップケーキ3個と、ハートコキャンディーチョコ2個ずつを各自こちらも大量に買っておいた100均のラッピング袋や箱でラッピングして持ち帰らせました。

夕方までドタバタで、とても疲れたけれど、とても楽しかった!!
「ありがとうございました! 今度またお菓子作りに来てもいい?楽しかった!」と言ってもらえて、嬉しい💛
「またいつでも遊びにおいでー!」と送り出しました。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1451-a25fde1e
