-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-03-22 20:20 | カテゴリ:料理(日本)
父のお墓参りの帰りに祖母の家へ。

差し入れ用の保存食を子供たちと一緒に手作りしました。
手術後、まだ、柔らかいものしか食べれません。
繊維の多いいものや刺激の強いものは食べてはいけないので、食べるものにも工夫が必要です。

今回は
豆腐と鶏ひき肉と白菜の葉の柔らかい部分で作った豆腐餃子。
水餃子用の皮で包みました。鶏だしスープで水餃子にすると美味しいです。
タネもフワフワだし、喉越しツルンとして食べやすいです。
とうふぎょうざ1

もう一品は、トマト味噌カレー。
カレーといっても、香辛料は入っていないのでカレーではないんだけど、でも、カレーみたいにご飯にかけて食べます。
ひき肉と人参とじゃがいもと玉ねぎとトマトを圧力鍋でトロトロになるまで煮て、味噌で味付け。
ご飯にもパスタにも合うソースです。
チーズを乗せてグラタンみたいに焼いても美味しいです。
ジップロックに詰めて冷凍して持っていきました。
とうふぎょうざ2

先日の検査の結果も良好で、現在はだいぶ普通の食事が食べられるようになってきました。
快気祝いを計画しよう♪

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1461-ef834328
