-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-05-30 21:16 | カテゴリ:日々のこと(日本)
GW明け、PTA役員の最後の大仕事である、PTA総会。
朝から準備に出かけるため、旦那様と子供たちにお昼ごはんを準備して学校へ。
PTAおわり1

会場のセッティングなどを終え、総会も滞りなく終了。
無事、新役員の方に引き継ぎを終え、この日で晴れて私はPTA役員副会長の任を解かれました。

夕方からは新旧役員懇談会。
私は買い出し班のため、家に帰って急いで家族の夕飯を準備して役員の買い出し班と共にお買い物。
懇親会は、マンションのパーティールームで行われました。

前日に、パテ・ド・カンパーニュと、野菜の煮びたしを作り、差し入れとして持っていきました。

PTAおわり4

タコ焼き器をいっぱい持ち込んで、たこ焼きパーティー💛
PTAおわり3
PTAおわり2

役員メンバーは、パパさんが多いです。私も本部役員に入ってから、パパさんが多いことにとても驚きました。
でも、父親が子供の学校教育に関心を持つことはとても良いことだと思います。
メンバー全員で助け合って、子供たちの教育のこと、学校のことを真剣に考えてこの1年間頑張ってきました。
大変だったけど、結構本気で大変だったけどwwwでも、やってよかったと思います。
そして、自分は意外にこういうことに向いていたんだなって気づきました。
PTA役員をやっていると、学校や役員に対して色々文句をいう保護者もいます。きちんとしたご意見はありがたいです。でも、ただ文句を言いたいだけなら役員や学校が気に入らないなら、その人が役員になればいいのです。自分で内部から改革すればよいのです。でも、そういう人に限ってステージには上がってこないで外野から野次を飛ばすものなのですね。で、私はそういう方に対してステージに上がってこないことを分かっていながら
「ご意見ありがとうございます!では、あなたのそのご意見と理想を実行するためにも是非時期PTAに立候補してくださいな。立候補用紙をお持ちいたしましょうか?」と、言ってしまえる性格であり、気にしない性格でもあるので、向いていました(笑)もちろん、そんな保護者ばかりではなく、むしろ、PTAをやっていると、保護者の皆様の素晴らしさがわかりました。お母様、お父様は、本当に偉大です。子供たちのために子育てを頑張り、無償のボランティアにも沢山の応募をいただきました。役員もそんな保護者様にいっぱいいっぱい助けられてきました、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


学校の子供たちを、保護者全員で見守り育てたいと思っているので、他人のお子様でも自分の子供でも悪いことをしていたら叱り、良いことをしていたら褒める。PTA役員は、そんな保護者たちの集まりでした。
気の合う仲間たちと一つの目標に向かって頑張る、サークルみたいな感じでした。
役員の任を解かれて、肩の荷が降り、ホッとするのと同時に、毎日の日課になっていた役員SNSのチェックがなくなり、このメンバーとこうやって集まることも少なくなるのかと思うと、少し寂しい気持ちもします。

今後はいち保護者として、ボランティア活動で頑張りたいと思います!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村






秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1490-7d515483
