-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-06-16 21:36 | カテゴリ:日々のこと(日本)
5月は、香凛の10歳の誕生日。
「今年の誕生日のプレゼントは何がいい?」と尋ねると
「去年、香慧ちゃんがやったみたいに、お友達とお泊りパーティーがしたい!!」と。

お泊りパーティーか‥‥。
もう4年生だし、周りはみんな習い事で忙しいから難しいかな?と思っていたけれど、塾が終わってからならば大丈夫ということだったので、香凛の願い通りお泊り誕生日パーティーにしました。
たぶん、お友達を呼んで盛大にパーティーをするのは、今年が最後かな?5年生になると、きっとさすがにみんなそれぞれ忙しくなるし無理なので💦
だから、精いっぱい楽しいパーティーにしてあげようと、私も張り切りました。

イベントがあるときは、子供たちのために手作りするケーキ。
趣味が高じてだんだんとすごいことになってますwww
10さいたんじょうび10
shumigakoujite.jpg

香凛の誕生日のケーキのデザインも、楽しみながら考えました。
デコレーション用の飾りは、時間のある時に作ります。チョコレートなので、作った後は冷凍保存出来ます。
10歳といえば、ハーフ成人式。少しだけ大人に近づいた香凛に、立派なレディになるようにと願いを込めて、チョコペンでティアラを。でもこれ、すっごい崩れやすくて、3回も失敗(泣) あきらめず、3回目でようやく崩れることなく出来上がりました。
10さいたんじょうび2


蝶もおなじくチョコペンで。こちらは結構簡単に作れます。蝶の下絵の上にクッキングシートを敷いて、下絵通りにチョコペンでなぞり、少しクッキングシートを折り曲げたまま冷蔵庫に数分入れると、そのまま立体的にチョコの蝶が固まります。
10さいたんじょうび3

あとは、プラスチックチョコで、バラを作ったり。
10さいたんじょうび4

そして、前々日になって、
「ねえ、ママ。クリスマスパーティーの時みたいに、お友達と暗号宝探しをやりたい!」と希望が。
相変わらず、謎解きとか暗号とかが大好きで、学校ではお友達と「暗号クラブ」という独自のお遊びクラブを立ち上げたらしく、今回来るお友達も、その暗号クラブの子が多いらしいのです。

(えーー!大変!)と思ったけど、楽しいことは私も大好きだし、香凛の誕生日だから希望はなるべくかなえてあげたいので、無い脳みそを一生懸命しぼって暗号を考えました。見事、暗号を解けたら、「お宝」であるお誕生日会に来てくれたお礼として準備した、ちょっとしたお土産をプレゼントすることになっています。


<暗号1>ヒントは、「ひまわり」の花。文章の中に「ひ」は一つ。その「まわり」の文字だけを読むと「こたえはりもこん」に。リモコンが置いてある場所に、次の暗号引換券を隠しておきます。
10さいたんじょうび5

<暗号2>答えは、「マウス」。他のものはすべて「。」を付けると、「ハンコ」は「パンコ(パン粉)」になるし、ハートは「パート」なるし、意味が通じる言葉になるけれど、マウスだけは出来ない。で、答えがわかったら用紙の下をめくる仕組みになっていて、そこには「家の中にもこたえの物があるよ」と書いてあります。家の中にある「マウス」といえば、パソコンのマウス。その下に、次の引換券を入れておきます。
10さいたんじょうび7

<暗号3>片目をつぶって暗号を解く。つまり、この暗号の左側を隠すと、「TREE」となる。家の中に唯一ある観葉植物の鉢のところに、次の暗号を隠しておきます。
10さいたんじょうび6

<暗号4>「1年生でもとける漢字の暗号」というのがヒント。1年生で習う漢字といえば、数字の一から十。これらの漢字には数字が隠されているのですが、一つだけ数字がかくれていない漢字があるので、それを見つけて私のところに答えを言いにきたら、最期の暗号を渡します。
10さいたんじょうび8

<暗号5>「早」の↓(下)部分は漢字の十が、「花」の↑部分は「サ(草冠)」が、「位」の←(左)には、「イ」が。つまり、これらを読んでいくと「十サイオメデトウ」になります。
10さいたんじょうび8

自画自賛ですが、私、暗号作るの上手じゃないですか!?(笑)旦那に「すごいね。よく思いつくね。きっと頭のレベルが小学生と一緒だからこういう子供が喜ぶような暗号が思いつくんだね」と言われましたが‥‥。褒めてる?それ、褒め言葉??

今回、香凛のお友達の妹さんが香慧のお友達でもあり、姉妹でお泊りにいらしたので、4年生チームと2年生チームの両方が解ける暗号を考えるのが、とても難しかったのです。簡単すぎてもダメだし、難しすぎてもダメだしね。

ケーキも暗号も下準備完了。
そして、子供たちも、部屋に飾る大きな花を姉妹で作成していました。
10さい誕生じゅんび1

何事もやるからには本気で!!!めいっぱい楽しく!!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村








秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1498-6e1435d6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。