-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-06-18 20:50 | カテゴリ:料理(日本)
お泊り会誕生日パーティーの当日。
子供たちを学校に送り出してから、さっそくパーティーのメインとなる誕生日ケーキ作り。
人数が多いので、今回は6号サイズのスポンジを2個焼きました。
香凛の希望で、チョコレートケーキです。

初のボウル型ケーキに挑戦!!
ボウルにサランラップを敷いて、そこに、焼きあがったスポンジをスライスして詰めた後に、中にチョコレートホイップクリーム→フルーツ(イチゴ、白桃とパインの缶詰)→チョコレートホイップクリーム→スポンジケーキ→チョコレートホイップクリーム→フルーツ→チョコレートホイップクリームと詰めていき、最後にスポンジケーキをかぶせて軽く上からギュッと押してボウルからそーっとお皿に移します。
10さいけーき4
10さいけーき2
10さいけーき3


そこに、イチゴパウダーで色をつけた生クリームで、リボンのグラデーションをイメージしてデコレーション。
写真ではわからないですが、ものすごい大きなケーキになりました。生クリーム4パックも使いました💦

そこに、前回のブログ記事にて紹介したチョコペンで作った蝶やティアラを飾って完成!!
プラスチックチョコレートが、トッピング最中に溶けてグニャッとなってしまい、いまいちな見栄えに(泣)
次回から気を付けるべき反省点です。
10さいけーき5
10さいけーき6
10さいけーき7
さいけーき8

出来上がった後、パーティーまで冷蔵庫に保管するのが大変でした💦 冷蔵庫のサイズを考えずに作ってしまったから、冷蔵庫の中身や棚の整理。

もはや、ケーキ作りは「料理」ではなく「工作」。そして、「子供のため」というより私の趣味みたいな感じになってます(笑)
スポンジを焼く作業にはときめかないのに、デザインを考えたりデコレーションする作業は大好きなので、やはり私は「料理好き」ではなく、どちらかというと「工作好き」なのでしょう。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村






秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1499-a88989ca
