-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-10-08 05:36 | カテゴリ:育児(トルコ)
今日は、香凛の幼稚園のスポーツデーでした。
「親も来たいなら来てもいいよ」と言われていたので、行ってまいりました。
でも、見学に来てた親は私たち日本人くらいでした

とにかく広大な敷地で、いくつものグラウンドがあるので、香凛のクラスを探しながらグルグルと学校を周る。
日本の運動会みたいに、組体操とかを事前に練習して、きちんとプログラムが決まっているのとは違い、かなりグダグダな感じ 「とにかく今日は一日スポーツをして楽しみましょうね」という趣旨らしいです。
スポーツデー1


最近になって、ようやくクラスメイトの名前を少しずつ覚えてきた香凛は
「今日はマーハちゃんとエリフと遊んだ」
とか、仲の良いお友達の名前を教えてくれるようになりました。
それでも私は
「香凛は本当に学校に馴染んで、お友達とも仲良く遊んでいるんだろうか」と、不安でした。
香凛は意地っ張りなところがあるから、学校でお友達とうまくいっていなくても、それを私に隠して平静さを装っているのかもしれないって、どこかで不安に思っていました。

でも、
今日私が香凛を見つけたとき
香凛はマーハちゃんと、じゃれあって遊んでいました。
とっても楽しそうに!
スポーツデー10
スポーツデー11

何やら会話もしていたみたいだけど、一体何語で会話をしていたのかは謎。香凛は「英語で話してたよ」って言ってたけど、まだそんなに英語を話せるわけはないし???
とにかく本当に楽しそうに
ブルーチーム(香凛はブルーのチームでした)の子を英語で応援していたり
先生の説明を聞いてハンドボールにも初挑戦していました。
水筒の水が無くなったときは、先生に「ウォーター プリーズ」と、自分でお願いをして水を貰っていました。

なんだかすごくすごく安心して嬉しくなりました

言葉の壁を乗り越えて、ちゃんと自分の居場所を作っている香凛を尊敬!
私も頑張らないと!
スポーツデー13
スポーツデー14
スポーツデー7
スポーツデー8
スポーツデー9
スポーツデー12
スポーツデー2
スポーツデー3
スポーツデー4
スポーツデー5
スポーツデー6

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/151-9e06512f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。