-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-07-10 22:38 | カテゴリ:料理(日本)
クックパッドニュースに、昔作ったあじさいのお弁当が掲載されたみたいです。
梅20164


さて、
今年も梅農家から青梅5キロをお取り寄せ。
立派な梅が届きました!!
梅20161

子供たちも私も大好きな梅ジュース。
自宅で作る無添加の梅ジュースは、クエン酸や鉄分やミネラルを多く含んでいて、夏バテにも効果ありです。
お友達と遊んで汗だくで帰ってきた後に、ぐびぐびと飲む梅ジュースは、夏の思い出の味です。
味の記憶というのはとても強い気がします。

私は今でも、梅ジュースを飲むと、鎌倉の草いきれの臭いや、蝉の声や、夏の夕暮れの少し物悲しい感じなどをとてもはっきりと思い出すことが出来ます。
子供たちは、我が家の梅ジュースの味と共に、どんな思い出を刻むのかしら。

今年も子供たちが梅ジュース作りのお手伝いをしてくれました。
ヘタを楊枝で取り除き、ホワイトリカーでよく洗ったあとに、氷砂糖と共に瓶に詰めます。
毎日、瓶を振って少しずつ慈しみながら氷砂糖が溶けるのをまつ過程は、なんだか育児に似ていますね。
梅20162
梅20163

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1510-5b069cd7
