fc2ブログ
2016-07-15 18:20 | カテゴリ:育児(日本)
毎年3月末に、子供たちの学習を今一度見直すことにしています。
今、子供たちが何に興味をもっていて、どんな力を伸ばしてあげたいか、足りていないものは何か。そして、そのために私が何か出来ることがあるのかどうなのかを含め、学年が変わって学校の時間割なども変わるので、習い事を継続するのか辞めるのかなど、大きなことから細かいことを含め、色々と考えます。
今年も4月から色々と新しいことを始めました。
それは追々書くとして‥‥

まず、徹底して始めることにしたのは「朝活」です。
学校に行く前の朝の10分間の間に、何らかの学習をするのです。
以前からずっと「朝活」はやっていましたが、朝はどうしてもバタバタしてしまい、時間が無いとさぼってしまったり、テレビを流しっぱなしにしてしまってグダグダのまま無駄に10分が過ぎてしまったりしていました。
それでは意味がないということで、「朝活」を徹底しました。
朝、歯を磨くのが「当たり前」と同じように、朝活も毎日の「習慣」として定着させることが大切だと思ったのです。

その時間は、テレビも消して私もその場にいるようにします。
短い時間でも集中することで、効果的な学習時間になります。
あさかつで3
あさかつで4
あさかつで5

香慧は主に新しい漢字を毎日2文字ずつ覚えます。漢字は2年先取りをしているので、今は4年生漢字をやっています。
香凛は、すでに先日の漢字検定で小学生の漢字は修了したので、朝活は、洋書を朗読したり、市販の参考書を解いたりしています。

「小学生のうちに学習習慣をしっかり身に着けさせること」は親も努力が必要です。言わなくてもやってくれる子なら別ですが、我が家はそうではないので‥‥。
そのかわり、中学生になったら、「勉強は自分でするもの」なので「勉強しなさい」とは言いません。
そのころには自宅学習が習慣化しているはずなので。
勉強だけでなく生活面でも中学生になったら多くの事を「自己管理」の元出来るように、そのための教育を、今、しています。

「ひろかって教育ママだよね」と、旦那様には言われます(笑)
アニメや漫画に出てくる「教育ママ」って、あまり良いイメージではないので「そんなことないよ~」と否定していましたが、最近、開き直ることにしました。ええ!!私は教育ママです(笑)
子供たちがめきめきと成長する様を見るのが大好きなのです。

でもね、勉強だけでなく、遊びや「好きなこと」に関してもいつも全力で応援しています。
我が家ほど友達と遊ばせて、友達が出入りする家も少ないと自負しているのです。
遊び大事!
好きなことも大事!
でも、学ぶことも大事!

勉強が終わったら、子供たちは好きなことを楽しんでいます。
相変わらずインクだらけで作業場と化している香凛の勉強机。
香凛いわく、「ちゃお」に投稿するための漫画を描いているんだとか。まだ投稿は無理だと思うけど、でも、漫画もどんどん上達してきています。
あさかつで
あさかつで2

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1512-ccf00f2f