-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-07-17 21:11 | カテゴリ:日々のこと(日本)
もう、無事に手術が終わり退院し、毎日元気いっぱいに過ごしていて、今日も子供たちとプールに行っちゃったりしているので、書きますが、6月22日に卵巣嚢腫の手術をしました。

もともと香慧を出産後に子宮内膜症が悪化し、それと同時にチョコレート嚢胞やら腺筋症やらもろもろ出てきたので、出産後しばらくは定期健診を受けていたのですが、ここ2年くらいめんどくさくて行っていなかったら、ある日救急車を呼ぶくらいに痛くなって、旦那に「病院で診てもらえーー!!」と怒られて、重い腰をあげて病院へ行ったのです。

奥さんって、旦那や子供の健康にはものすごい気を使うし、旦那には人間ドックに行かせたり色々と口煩く言うくせに、自分のことになると横着になりますよね(;´・ω・) しかも、婦人科って検査も色々と嫌だから重い腰がさらに重くなる‥‥。でも、旦那に叱られたので、渋々行くことに。
そしたら、元々の内膜症のせいで、卵巣に血が溜まって肥大していると言われちゃいました。普通は親指の第一関節くらいの大きさなのに、拳くらいになってしまっているんだとか。しかも腸や子宮にも癒着しているから痛みもあるらしい。
「今だったらまだぎりぎり腹腔鏡で手術出来るけど、これ以上大きくなったら確実に開腹になるからね。それに癌化する可能性だってあるんだからね」と言われて、開腹手術だと痛そうだし大変そうだから、「じゃあ、手術しちゃいます」ってことで。でも春休みだと香慧のミュージカルの発表会があるし、5月は役員の最後の仕事があってやり遂げたいし、夏休みは遊びたいし(←笑)ってことで、6月にすることに。

まだまだ先の事だからとのんびーり構えていたら、あっという間に6月になってしまい、最後はバタバタでした。友達に5回も「決起会」という名のランチ会を開いてもらい、もう、私、このまま死ぬんじゃないかってくらいwww 遊ぶのに忙しいwww

で、入院前は、家族のために冷凍ストックを沢山作ったり。作り方の工程が一緒なもの(カレーやクリームシチューなど)はいっぺんに作ると同じ手間で2種類作れるから楽ちん♪
にゅういんまえで1
にゅういんまえで2

他にも、例えば野菜の揚げ浸しを作るときは
漬けダレを 韓国風 和風 イタリアン風など、何種類も作っておいて、一気に野菜をガーッと揚げてそれぞれのタレに漬けていきます。油の節約にもなるし、揚げ浸しは日持ちするので、時間があるときに一気に作っておくと何日か分の副菜になります。
旦那様は、放っておくと毎日カップ麺かコンビニ弁当オンリーになりそうなので、少しでも食生活が偏らないようにと、餃子やカレーやシチューや、オムレツの具や、チャーシューや、ひじきの煮ものなどなど冷凍や冷蔵ストックを沢山作って冷蔵庫はパンパン。さらに、冷蔵庫のどこに何が入っていて、解凍方法はどうやるか、電子レンジを使う場合のやり方などなどを細かくメモして冷蔵庫にペタペタ。冷蔵庫はメモだらけ。

シャンプーの替えがどこにあるか、掃除道具がどこにあるか、何をどう使うのか。
そういうのは子供たちには教え込んでいるけれど、旦那様は知らないので、念のため掃除道具や日用品のストックなども一つにまとめてメモ書きしてリビングに置いておきました。
子供たちの毎日の服のコーディネートも、香凛はスカートをはき忘れて学校に行くような子だし、香慧はこだわりが強いから箪笥の中をごっちゃごちゃにして洋服をとっかえひっかえしそうだから、それらも1日ごとに袋に詰めてひとまとめに。
にゅういんまえで3

旦那様は朝が苦手なので、子供たちが一人で起きて朝ごはんを準備できるように、牛乳を注ぐだけでOKなシリアルを沢山購入。
よく使う基本調味料はわかりやすいようにキッチンの上に出しておきました。
にゅういんまえで4

私がいない間も子供たちが勉強をさぼらないように、毎日の勉強のスケジュール表もエクセルで作成。

「お母さん」というのは、入院一つするにも大変なのです。

子供たちは、直前まで私が入院するってことを信じていなくて
「ママ、こんなに毎日口煩いし、私たちよりも元気っぽいのに、病気なの?どこが悪いの?だって、全然病気っぽくないし」
と言われ(笑)

入院前には術前検査もあるし、通院が楽なほうがいいので、家のすぐ近くの大学病院で手術することに。

術前検査では、人生初のMRI検査も経験。あの近代的な入れ物の中に一度入ってみたかったんですよね✨
でも、思ったより長いし退屈で、眠ってしまいそうでした。実際途中一瞬寝落ちしていたみたいで起こされました。

もちろん手術も人生初!!
たとえ手術でも、「初めての経験」って、なんだかちょっとワクワクドキドキしますね。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1513-e64cc4a5
