-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-08-04 22:25 | カテゴリ:育児(日本)
先々月に受けた漢字検定の結果が郵送されてきました。
二人とも合格です。
かんじおわた2

香凛は、これで小学生漢字は修了。中学生漢字からは、本人が検定を受けたいならば趣味として漢字検定を続けていければと思っています。
香慧は三年生漢字は修了。二年生までに四年生漢字を終わらせるのが目標。
漢字は2年先取りを決めて、毎朝の朝活でコツコツと頑張ってきましたが、子供たちよく頑張りました!
かんじおわた

香凛は4年生になり、ますます周りが受験ムード。自分も塾に行きたいと言い出しました。
塾かぁ・・・。色々悩みます。香凛が行きたいなら行かせてもいいような気もするけど、まだ小学4年生。受験より何よりももっと大事なものがある気がするのです。それに、やっぱり「受験のための勉強」を香凛にはまださせたくないのです。塾は、受験のテクニックを教えてくれる場所。でも、勉強のテクニックは、まだ香凛には必要ない気がするのです。もっと自由に好奇心のままに学ぶことを覚えてほしい。
習い事もあまり多くはしたくないです。小さなころからスケジュールで固められた生活をさせてしまうと、時間に支配されることに慣れてしまうような気がして。自分で支配できる時間を多く持てるのは、子供の特権です!そこで得るものの大きさも大切さも、自分自身の実体験で知っているので。

それに・・・
私自身が母親として子供たちに出来ることがまだまだある気がするから、とりあえず、それをやりきってから他人様(塾)に任せようと思っています。毎日のたった5分間の朝活やZ会の他に、もっと自宅で母親として教えてあげられることがある気がするので。

育児は色々と悩むことが多いけれど、大切なことはブレることがないように、自分自身の教育理念の軸をしっかりと持ちたいと思います。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村






秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1521-f09bc88a
