-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-08-16 20:02 | カテゴリ:旅行(日本)
今年の夏休みは、パパがお仕事で海外出張なので不在。
でも、せっかくの夏休み。子供たちには楽しい経験をいっぱいさせてあげたいと思い、母を誘って八ヶ岳旅行に行ってきました。

私は完全にペーパードライバーなので、電車で。
ローカル線にも乗って楽しい♪
やっつー20

今回の旅行テーマは「大自然の中で虫取り」。てか、私が計画する旅行はいつも虫取りかもwww
旦那様は海派だけど、私は断然、山!

初日は前日から我が家にお泊りしてくれた母と一緒に朝早く家を出て、午前中には八ヶ岳へ。
ホテルに荷物を預けた後は、その足で清泉寮へ。
ソフトクリームを食べて、お昼ごはんにコロッケバーガーを食べて、隣接している八ヶ岳自然センターからハイキングコースへ。
やっつー1

苔のいい香り。
マイナスイオン!!気持ちいい~!!
yattu-3.jpg
やっつー2
やっつー5

川があったので、子供たちはさっそくウォーターシューズに履き替えて川の中へ。
魚を見つけようと頑張ったけど、残念ながら見つからず。
でも、水が冷たく澄んでいて歩き疲れた足がすっきり。
やっつー6
やっつー7
やっつー8
やっつー10
やっつー11

川の横にオトシブミが落とした卵が入った葉の包みを発見。
これは、オトシブミという虫が、葉に卵を産み、その卵を葉っぱにクルクル包んで下に落とすのです。卵から孵化した幼虫はその葉っぱを食べて大きくなります。オトシブミという名前は落とし文からきています。他人に知られないように、手紙を道端に落として、愛する人に文を渡した昔の風習があるのですが、その落とし文の形状に似ているからこの名前がつきました。なんて素敵なネーミングセンス!!
私は昆虫には詳しいので、子供たちに色々と教えてあげることが出来ます。
やっつー9

銀竜草という、花みたいなキノコも見つけました。
やっつー4

ハイキングの後は、ちょっと遠かったけどオオムラサキセンターへ。
国蝶であるオオムラサキを、香凛が是非見てみたいといったので。
やっつー13

沢山のオオムラサキがいました。
やっつー15

センターの周りには、池もあり、トンボも沢山飛んでいました。

香凛は始めて見るハグロトンボ。羽が黒くてきれいでしょ。
やっつー12
やっつー16
やっつー14

虫の気配を見つけるのが大得意な私。
昼間だったけど、カブトムシを見つけました。
すごい大きなカブトムシ。香凛と香慧は、カブトムシはちょっと怖くて触れないみたい。
ちなみに、見つけた虫たちは観察したら逃がしてあげます。
やっつー17
やっつー18

いっぱい歩いて、へとへとになってホテルへ。
温泉に入って夕飯を食べた後は、夏休みの宿題の星の観察をする予定が、残念ながら雨。
せっかく天体望遠鏡を自由に使えるホテルを選んだのに残念。

翌日は、八ヶ岳のアウトレットへ。
子供たちはここでも虫取り。
なので、母と私はゆっくりと買い物出来ました~💛

クルマトンボやアマガエルを沢山捕まえた香凛。
オニヤンマも初めて捕まえることが出来ました。
大きな目の美しさに感動していました。
やっつー21
やっつー22
やっつー23
やっつー24

天然氷のかき氷も。
やっつー25

今回の旅行で、沢山の自然と昆虫に触れ合えた子供たち。
夏休みらしい、とても良い経験が出来たね💛

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村






秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1526-097145a3
