-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-08-17 21:50 | カテゴリ:育児(日本)
夏休みが始まりました。
休みの日も早寝早起き。勉強は朝の涼しい時間に終わらせて、あとはいっぱい遊びます。

夏休み開始の日、まずやったのは、夏休みの計画表作り。
我が家は「目標」をたてることは去年から止めました。
「目標」ではなくて、「かならずやるべきこと」を自分で決めて実行することが大切だと思ったからです。
時間割を作ることもやめました。
夏休みは毎日何かしら予定が入り、時間割を作っても結局守るのが困難です。そうなると、結局私も「今日はイベントが多かったし‥‥。しょうがないか」とグダグダに。結局それは子供たちに甘えと妥協を許す結果となり、良かれと思ってたてた時間割は逆効果になるのです。なので「夏休み中のうちにやるべきこと」だけ決めて、夏休みの中で自分で時間をやりくりしながらやると決めたことを必ずやる。仕事と一緒です。自分でノルマを決めて与えられた時間の中で自分でどう行動したらそのノルマをこなせるかを考えるのです。それだと、例えば旅行中は一切勉強しないで思いっきり遊ぶ。その代わり旅行の前の週はいつもより多めに勉強するなど、メリハリのある計画がたてられます。
計画表はカレンダーのように、毎日その日の計画を書き込めるように、私がエクセルで作りました。
2016なつやすみで

夏休み中は、学校がある日と比べてもそれほど勉強量は増やしていません。
その変わり、夏休み中は普段は経験できないことやチャレンジしたいことをする時間を多く設けました。
宿題も、重視するのは夏休みの自由研究。
今の自分に出来る最高のものを自分の力でやり遂げる!

香凛は夏休みが始まる前から「3Dbuilderで3Dプリンターの設計図を作り、自分でハンコを作成する」という課題に取り組んでいました。3Dbuilderの操作方法などはもちろん独学です。
その他にも、scratchでなにやら探偵ゲームみたいなものを作成しています。
2016なつやすみで9
2016なつやすみで6
2016なつやすみで7

香慧は、ミシンでドレスを作ると決めて、桂由美先生のドレスの写真などを見ながらデザインを考えていました。
実は、今、洋裁の先生がご自身のお仕事がお忙しいこともあり、レッスンはしていません。なので、自由研究で作るドレスはすべて香慧が自分の力で作り上げなければなりません。久しぶりにミシンを出し、作業をしていました。夏休み中、リビングがミシンに占領されていました💦
2016なつやすみで8
2016なつやすみで5
2016なつやすみで4
2016なつやすみで3

二人とも、自分の個性と能力を活かして頑張っていました。
子供たちのこういう姿を見ているときが、私もとても幸せでワクワクします。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村






秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1527-91e3dde2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。