-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-09-01 14:07 | カテゴリ:育児(日本)
香凛の夏休みの宿題で
「夏の星座(夏の大三角形)の観察」というものがありました。
八ヶ岳旅行の際は、星座の観察が出来るようにと、わざわざ天体望遠鏡がついているホテルを選んだのですが、あいにくのお天気で見ることが出来ず(泣)

また、家の近くで星空を見ようと思っても、高い建物が多くて空が見えず。
家の周辺で、どこか星が見える場所はないかしら?とネットで調べて、葛西臨海公園に行くことに。
夕飯を食べてから夜の8時くらいに出発!!

たしかにここは空は広い。
でも、やっぱり東京の空は明るすぎて、星があまり見えず。
星座早見盤をくるくる回しながら「あれが夏の大三角形かな~?」と、公園をうろうろ。
だいさんかく1
だいさんかく2
だいさんかく3

結局よくわからなかったけど、「うん!きっとあれが夏の大三角形だよ!きっと!そうだと信じよう!」ってことで、宿題は修了~www
夜にあまりお出かけすることが少ない我が家。
「もっと公園に居たい!」というので、散歩。
夜なのに蝉も鳴いていて、香凛は蝉とりに励んでいました。去年までは私が捕まえてあげた蝉を触ることはできたけど、自分で木にとまっている蝉を手で捕まえるのは怖がっていました。でも、今年は木にとまっている蝉も手で捕まえられるようになりました。
だいさんかく4

「夜だから、きっと、羽化したばかりの蝉もいるよ」と私が探してあげて、見つけてあげました。
翡翠色の綺麗な生まれたての蝉。羽がまだ柔らかいので傷つけることがないようにそーっと手に乗せて観察する子供たち。
だいさんかく7
だいさんかく8

その後、
「観覧車に乗りたい!」というので、「今日だけ特別よ~」と乗せてあげました。
夜景がきれいでした。
だいさんかく5
だいさんかく6

夜のお出かけも夏休みならでは。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1533-292f5ee8
