-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-09-09 21:42 | カテゴリ:創作
お次は、香凛の夏休み自由研究。
香慧のドレスは、私も何をやっているのかは当然理解できていたけれど、香凛の自由研究に至っては、もう、未知の世界だから、何をやっているのすらよくわからない・・・。

幼稚園生でブログをはじめてタイピングを覚え、
小学1年生からスクラッチをはじめた香凛。それからはC言語やイラストレーターで絵を描いたりするのにも挑戦。
去年はスクラッチでゲームを作るのが夏休みの自由研究テーマでしたが、今年は「まだやったことのないものに挑戦したい!」ということで、3Dプリンターの設計図づくりに挑戦。自分の名前の猫ちゃんハンコを作るのだとか。
これがデザイン↓
3d15.jpg

私がよく連れていくハンドメイドフェスタやデザインイベントや、その他もろもろのイベントで、香凛が一番興味を持ったのが3Dプリンターでした。イベントに行くと、出展社の方に色々質問したりして、興味津々。

正直、私は、3Dプリンターの設計図なんて、子供が作るのは無理なんじゃないの・・・?と思っていましたが、図書館でそれ関係の本を読んだりして、完全独学で頑張っていました。
途中でPCの容量が足りなくなったときは「ママー!!どうしよう!」と言われましたが、「どうしようと言われても、ママは本当になにもわからないよ💦」と言ったら、私に頼るのも諦めて、また本で色々調べて「あ、そうか!ここらへんのパーツを全部一つにまとめてしまえばデータ軽くなるのか!」とかなんとかブツブツ独り言をいいながら試行錯誤。

で、ついに出来上がったようです。
「これをプリントアウトしたい!」と言われて、ようやく私の出番。
ネットで、3D出力が出来る場所を探しました。データを送ったら出力している所は結構いっぱいあるんだけど、香凛は「出来るなら自分でプリンターを操作してプリントしたい」と。私もそれが一番勉強になると思い、それが出来るところを探しました。

秋葉原にそのような場所を見つけました!
1時間の3Dプリンタの使い方講習を受講したら、免許(?)をもらえて、それを持っていれば今後はここで自由に3Dプリンターを使えるのだそうです。
さっそく予約して行ってきました!

とても熱心に講習を聞く香凛。セッティングのやり方や、プリンターの仕組みや、素材についてなどなどを楽しそうに学んでいました。
3d1.jpg
3d2.jpg
3d3.jpg
3d4.jpg
3d5.jpg

そして、免許をいただきました!このカードがあれば、これからは自由にここで3Dプリンターが作れると知って、「じゃあ、今度はフィギュアみたいなの創る!」と次の創作意欲も。
3d6.jpg

それにしても・・・ここは、「さすが秋葉原!」と言いたくなるほどマニアックな場所www
色々な工具や機会や自由に使えるカフェらしいのですが、奥ではドローンを改造している人や、時計を分解してる人や、木の板にドリルで穴をあけたりして工作している人や、プログラミングしている人などなど。狭いスペースでそれぞれの趣味に没頭している人たち。「こんな場所がうちの近所にもあればいいいのに!」と香凛。たしかに、こんな場所があったら、うちの子たち入り浸りそう。
3d8.jpg

いよいよ、自分で持ってきたハンコのデータをプリントアウトする時が!
そもそも、香凛が作ったデータが、本当に設計図として使えるのかどうかも私にはわからない。
不安でしたが、ちゃんと設計図として成立してました!びっくりwww 正直半信半疑でしたww
3d7.jpg
3d9.jpg
3d10.jpg

習った通りにプリンターをセッティングして、印刷を始める香凛。
ずっと順調だったのですが・・・
猫の尻尾部分の設計が細すぎてプリンターが複雑な動きをしすぎてガタガタ揺れてしまったため、なんと、あと少しというところでハンコが倒れてしまい・・・(泣)
3d11.jpg

3Dプリンターって出力にとても時間がかかるのです。ここまでで45分もかかってる・・・。
またいちからやり直すのはちょっと・・・。でも、ここのカフェのお兄さんが、途中から印刷するやり方を教えてくれて、倒れたところから印刷を再開。最後にボンドでくっつけてくれました。ちょっと残念だったけど、失敗したおかげで途中から印刷するやり方も教えてもらうことが出来たのでラッキーだったかも!?
3d13.jpg

あと、もう一つ残念だったことは、肝心のハンコ部分が、こんなふうになってしまいました💦
3d12.jpg

3Dプリンターは、空間部分にサポート用の樹脂が自動で出力されてしまうのですが、それがハンコに凶に働いてしまったらしいです。そもそも、固いプラスチックの素材だったので、ハンコには不向きだったかも。

でも、それも、今後の課題として残りましたが、夏休みの自由研究としては課題を残したあたりも良かったと思います。
3d14.jpg

とにかく私は独学で設計図を作れただけでもすごいと思う!!
本当によく頑張りました!
香凛も香慧も、「今、自分が持っている能力の最大限の力を発揮しなさい」という私の課題を見事にクリアしました。
子供たちの成長を感じた夏休みになりました。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1538-b978d4a6
