-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-09-26 20:43 | カテゴリ:料理(日本)
忘備録として、最近の我が家の夕飯と副菜。

カレーの付け合わせとして作った、エビとアボカドのアジアンパクチーサラダと、ゴーヤのナムル。
えびぱく1
えびぱく2

キュウリとオクラとミョウガと大葉を細かく切って、白だしで和えた山形のダシを作り、冷奴に乗せたり、焼き茄子に乗せたり。
さっぱりしているダシは、焼き野菜にも豆腐にも白ご飯にも合います。
えびぱく5
えびぱく6

キノコたっぷり和風ハンバーグは、隠し味にバターとオイスターソースを少々。

梅干しを買うと、いつも赤紫蘇が余ってしまうので、それを取っておくのですが、それを使って副菜を。
キュウリとミョウガとオクラと鶏のささみを、赤紫蘇とごま油と鶏スープの素少々で和えれば、簡単に副菜が出来上がります。
ささ身の代わりにオクラとか入れて、野菜のみにしてもOK。
えびぱく4

台風の日、買い物に行けなかったので、冷蔵庫にあった野菜と、冷凍していた豚小間でガパオライスを。
辛さを抑えて、子供たちにも食べやすく。これが、意外に旦那様に好評でした。
えびぱく7

唐揚げは、大根おろしでさっぱりと。
えびぱく8

日々のご飯は野菜多めに、メインと副菜の味が被らないようにを心がけています。

さて、誕生日に旦那様が買ってくれたお掃除ロボ。意外と良い働きをしてくれています💛
ごっつんが動きやすいように、床に物を置くことが少なくなり、余計に部屋が綺麗にwww
子供たちも愛着がわいてきたみたい。
「我が家のペットみたいなものだから、名前をつけてあげよう!」と、二人で名前をつけてくれました。
命名:ごっつん
理由:いつも壁や家具にゴツンゴツンとぶつかりながら掃除しているから
・・・・。
えびぱく3

まあ、それは良いとして
「ごっつん 餌だよ~」と言いながら、わざと消しゴムのカスとかを床に落とすのは辞めてほしい・・・。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1544-bcb80307
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。