-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-12-05 15:55 | カテゴリ:育児(日本)
もはや我が家の恒例となった「お家で謎解きゲーム」!!
問題を作る私も、達人並みにwww
タカラッシュとかに雇ってもらいたいwww

香凛と香慧だけでなく、お友達も「またやってー!!」と、大好評なイベントです!!

毎度ブログに書いていますが、4年生と2年生の両方が適度に難しく、かつ、ハロウィンならばハロウィンっぽいゲームを作るのって、本当に至難の業なのです💦
でも、良い問題が出来たときは、自分でも嬉しくなります。

今回は、このような謎解きを作りました

はろじゅ20165

リビングのどこかに、100均で買ったおばけたちのシールを、貼っておきます。
まずは、それを探す謎解き。
最初(左端)のおばけは、テレビ
左から2番目のおばけは、とけい
一番右端のおばけは、ごみばこ
に貼っておきます。そして、シールが貼ってあった場所を□のますに書きこみ「+」が書いてある横一列の部分を足して横読みするのですが、象のイラスト部分は「ぞう」とそのまま読みます。すると「れいぞうこ」という答えが導き出されます。


はろじゅも20163
冷蔵庫に行くと、扉のところに封筒がかくれています。
それを開くと、次の問題が。
「私はここにいる・・・」という文の下にはなにやら丸い形に書かれた文字が。
上から時計回りに読むと「とおいもりのぬまに白い鳥」となり、一応文としてはおかしくない。
ですが、「とおい森って何?白い鳥とは?」と考えても答えは出ません。ヒントは、右下に書かれた時間を表すような表記。
21:10:30 。そう。21時10分30秒。 ここで、この文章の文字が全部で12文字時計と同じ配列なことに気づかなくてはいけません。そして、21時10分30秒のところに短い針と長い針と秒針を合わせると、それが指し示す文字は「白いぬ」となります。「白犬」。我が家にはビクター犬の大きな白い置物があり、白い犬といえば、それをまっさきに思い出します。
そして、ビクター犬の下には、次の問題が!


はろじゅ20162
最初の式を見てみましょう。
みかん+ずぼん+いちご+ひゃく=かぼちゃ
そうです。ここに書いてあるイラストはすべて3文字。そして、その真ん中の文字だけを抜き出すと。
最初の式は「かぼちゃ」になり。つぎは
みこし+ぼうし+すもう+きりん=こうもり
になります。
ハロウィンの飾りとして、大きな蝙蝠を貼っておきました。そこの裏には、最後の問題が隠されています。


はろじゅ20161
「暗号を解読し、隠された呪文の言葉を導くのだ。そして、その呪文を、ピンクの魔女帽子をかぶっている魔女に向かって叫べ」とあり、下には
お手近の(おてじか)の手品師
使徒(しと)のナイト
クレヨンの頭二つ

とあります。最後の問題なので、ちょっと難しめ。
まずは、暗号文を平仮名になおしてみましょう。

おてじか の てじなし
しと の ないと
くれよん の 頭二つ

そして、それをこのように直します

「おてじか」の「て、じ」無し
「しと」の 無い「と」
「くれよん」の 頭(文字のあたま)二つ。
そうすると
「おてじか」から、「て」と「じ」を無くすと「おか」
「しと」から「と」を無くすと「し」
「くれよん」の頭のもじ二つは「くれ」
なので、暗号文は「おかしくれ」となります。
ちなみに、ピンクの魔女帽子をかぶった魔女とは私です。
最後の問題を子供たちに渡したら、私はピンクの魔女帽をかぶって待機www

見事、4年生チームはヒント無しで解けました!!2年生チームはヒント出しまくりだったけどwww

どうでしたか?
謎解きは、子供たちがものすごく盛り上がるし、頭の体操にもいいですよ💛

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1575-e19e2219
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。