-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-01-24 07:50 | カテゴリ:日々のこと(日本)
2016年 年末。

2016年も、家族でクリスマスパーティーをやりました。
その様子はまたアップいたします。

クリスマス前は、その準備など。

我が家のパーティーの恒例イベント。プレゼント探し謎解きゲーム。
楽しみながら脳トレを♪ 子供たちも毎回とても楽しみにしてくれているんだけど、だんだん知恵がついてきて問題も適度に難しくないとすぐに解いてしまうので、考える私も必死です。
今回は、図形的感覚を鍛えるためのクイズをテーマに考えました。
算数ドリルを参考に。ドリルだとやらないくせに、こうやってちょっとクイズ形式にして出すと喜んで解いてくれます。勉強はなるべく楽しくやって欲しいから、私も色々工夫します。
この「お家謎解きゲーム」は、本当にとてもとても楽しくて、娘たちだけでなく、娘たちのお友達にも大人気なゲームなので、広めていきたい!なので、問題も公開します。
今回はこんな問題にしました。

<問題1>
パズルを組み立てて、そのパズルが示す場所に次のヒントがあります。ただし、パズルのピースは1つだけ不要なものも混じっています。また、ピースは裏返してはつかえません。
でーとけん3

このパズルをくみたてて、ピースの〇の部分の文字を読むと、「おかしのいえ」と出てきます。次の問題は、私が作ったお菓子の家の後ろに隠しておきました。

<問題2>
パズルのピースをすべて当てはめろ。ただし、ピースは裏返してはいけない。余った文字を上から読んで、それば指し示す場所に行け。
でーとけん7

この問題は、香慧にはピースを切り取って渡し、香凛にはピースを切り取らずに、頭の中で組み立てさせました。
余った文字を上から読むと「せんたく」になります。なので、洗濯機に次の問題をかくしておきます。

<問題3>
※同じ記号には同じ数字 違う記号には違う数字が入る
※計算式が成り立つように、記号に数字を当てはめて暗号を解け
でーとけん6


答えは「ぱそこん」になります。パソコンのところに次の問題をかくしておきます。

<問題4>
同じ色の四角同士を線でつなげ。ただし、同じ四角を2度以上通ってはならない。線が通った真ん中のマスを上から順に読むと?
でーとけん8

答えは「ツリー」になります。クリスマスツリーに、次の問題を隠しておきます。

<問題5>
でーとけん9

これは、「盤面」が何を表すのかに気づかなければ、解けません。問題文に赤い文字があったり、不自然に文と文の間が空いているのには、なんの関係もありません。実は、「問題2」の時、問題文の上に小さく<盤面>とかいてあります。それに気づけるかどうかが鍵になります。<盤面>とは、問題2の盤面です。
そこから、食べ物の名前(せろり、わんたん、くり、かき、ともうもろこし)をすべて消し、それを下から読むと「ひろか」、つまり私の名前になります。よって、私のところに来たら、プレゼントがもらえます。


今回も、問題作成に頭を使いました。でも、作るのも楽しいのです💛

あとは、パーティーのための料理を日々試作。料理のレシピを考えるのも、とても楽しい作業です。
前菜に使うための鰯のコンフィを作ったり。
でーとけん10

前菜2品目は、トルコのメゼ風にしました。茄子を使ったトルコのメゼであるパトルジャンサラタスと、アボカドとにんにくヨーグルトのメゼを重ね、一番上には、トマトをゼラチンでフワフワに泡立てたものを乗せます。スプーンを入れると、淡いピンクのトマトの泡の中から、アボカドのグリーンが出てきて、とても楽しい料理になりました。
でーとけん13
でーとけん14

魚料理は、白身魚とホタテのカダイフ包みのクロケットをホワイトソースの上に乗せたものにしようと、こちらも試作品作り。
最初は、メレンゲを泡立てたものに白身魚のすりみを加えて、それをカダイフに包んで揚げたのですが、なんかもう一つ食感と味に不満が。なので、メレンゲをやめて、里いもとはんぺんと白身魚のすり身に、さいころ状に切ったホタテを加えて、それをカダイフに包んで揚げてみたら、ぐっと味がよくなりました。
でーとけん11

あとは、ケーキの飾りにつかう、レースのチョコレートツリーの部品を作ったり。
でーとけん12

毎日、少しずつ、楽しみながら準備しました。

従妹の歌手である唐橋宙子ちゃんのコンサートにも、子供たちと一緒に出掛けて、素晴らしい歌声に癒されたり💛
でーとけん5
でーとけん4

そして、今年の旦那様のクリスマスプレゼントも考えました。
毎年服とかあげるんだけど、旦那様はあまり服にも興味ないし、欲しいものは自分で買ってしまうので、今回は、
「嫁とデートに行ける券」をプレゼントwww 喜んでくれなくても、押し付けましたwww
でーとけん1

それを見ていた香慧も
「それいいね!」と、こんな券を作ってパパにプレゼントしていました。
もはや、プレゼントでもなんでもないwww
でーとけん2

そんなふうに、バタバタと忙しく、でもとても楽しい年末を過ごしました。


ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1596-1e248ca1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。