-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-10-20 04:48 | カテゴリ:トルコ国内おでかけ
今日は、Sさんに旧市街に連れて行ってもらいました。

まず最初はトプカプ宮殿へ。
トプカプ宮殿は、オスマン朝の支配者であるスルタンの居城として建てられたお城です。

この宮殿を見ると、スルタンの力がいかに巨大だったかわかります。

今日は久々の良いお天気だったせいか、とても混んでいて、入場チケットを買うのに20分くらい待ちました。
本日のお目当ては陶磁器コレクションの見学でしたが、残念なことに、今は陶磁器コレクションがある厨房は閉まっているとのことでした。宝物館も混んでいたので断念。
でも、トルコに住んでいるかぎり、ここはこれからも何度も来るだろうし、今日はざっと見学だけ。
イズニックタイルの装飾がとてもとても美しかった!
トぷ香ぷ5
トぷ香ぷ6
トぷ香ぷ7
topukapu.jpg
トぷ香ぷ2
トぷ香ぷ3


宮殿の中にはマルマラ海を一望できるこんな素敵なカフェも!
ここでお茶するために入場料の20TLを払うのもいいかもね。セルフサービスだったけど。
トぷ香ぷ4


トプカプ宮殿を散策したあとは、
その近くにある「dubb」というインド料理屋さんでインドカレーを
店の最上階の席は、マヤソフィアも見ることが出来ました。
バター風味のチキンカレーと、ほうれん草とチーズのカレーと、ラムのカレーと、ガーリックとプレーンのナンを注文して、シェアして食べました。
おいしぃぃ~
たまにものすごくインドカレーが食べたくなるんですよね。でも子連れだとなかなかインド料理を食べに行くのは難しいので、またお友達と行きたいです。
インドカレー店内
インドカレー
インドカレー窓から




カレーを食べた後は、日本人の駐在奥様御用達のお店「ゆうりっく/ Yoruk Collection」
に案内していただきました。
今日は時間がなかったので、ざっと店内を見ただけだけど、キリムのほかに、オヤの可愛いネックレスや細密画もありました。今度ここでキリムを買いたいです!

その後はエジプシャンバザールに移動。
またまた日本人御用達の「エドまっちゃんのおみせ」に案内していただきました。
ここは絨毯やオヤや陶器など、色々なものが揃っているうえに、トルコに住んでいる日本人にはかなり価格を安くしてくれます。
店員さんも日本語ペラペラでした
私はここで、陶器のチャイセットと、ティーポットと、オヤを購入。
この陶器のコップすごく気に入りました。
日本茶を入れても可愛いだろうな♪
まっちゃんで買い物
まっちゃん買い物2


今日はSさんのおかげでとてもとても充実した一日を過ごすことができました。
Sさんいつもありがとう!私、ガイドブックも持ってこないで、最初からSさんにお任せする気満々でごめんね

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/163-c8169558
