-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-10-27 04:56 | カテゴリ:料理(トルコ)
今日は、トルコ語の先生宅でトルコ料理を習いました。
先日同じく先生宅でベリーダンスパーティーが行われ、そのときに先生がふるまってくださったお料理がどれもとても美味しかったので、先生に無理言って料理教室を開いていただきました。

今日ならった料理は
●Bıber Dolması(ピーマンのドルマ)
●Yaprak Dolması(ぶどうの葉のドルマ)
●Patlıcan Salatası(茄子のディップ)
です。
茄子のディップは私の大好物で、レストランに行ったら必ず注文するメゼ(前菜)です。
ドルマは、「詰め物」という意味で、詰め物に肉が入っているものは温製で主菜として食べます。

トルコのベテラン主婦は、まな板を使いません!
玉ねぎやトマトのみじん切りは手の平の上で切ります!
料理教室2
料理教室3


ドルマの材料を全部混ぜ合わせて、くり抜いたピーマンと赤唐辛子に詰めていきます。
赤唐辛子は辛くありません。パプリカみたいな感じです。彩りがとっても可愛い!
料理教室1
料理教室4
料理教室5
料理教室6


ヘタの部分で蓋をしたら、さらに可愛い!
料理教室7


ぶどうの葉のドルマも作りました。
小さく細くクルクルと具を巻くのが難しい
料理教室8
料理教室9


茄子のディップは、焼いた茄子をペースト状になるまですりつぶします。
料理教室10
料理教室12


その間にドルマを煮てます。
次第に、とっても美味しそうな匂いが
お腹が空いてきました…
料理教室11


そしてそして、待ってました!
試食の時間です!

先生が前もって作っていてくださった太ネギのオリーブオイル煮もあって、とても豪華
料理教室13
料理教室14
料理教室15
料理教室16
料理教室17


先生のご自宅も、テーブルコーディネートも本当に素敵で、高級レストランに来たみたい!
トルコは、「どのレストランの料理よりもアンネの料理が一番!」とよく言われていますが、たしかにどのレストランよりも今日食べた料理が美味しかったです!
料理教室18


ムズパスタ(バナナをクリームで包んだもの)というデザートまで先生が手作りしてくださっていました。
料理教室19


料理だけでなく、新しいトルコ語単語もいっぱい覚えることが出来た一日でした。
今度も月に2回のペースで先生からトルコ料理を教わります。
日本に帰るまでにトルコ料理をマスターして、日本に帰ったらトルコ料理でホームパーティーをやりたいな
料理教室20

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/171-f33eac49
