-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-11-24 04:01 | カテゴリ:料理(トルコ)
今日はトルコ料理教室の日でした。

習った料理は
・カルヌヤルク(茄子の挽肉詰め)
・カバックヨーウルトゥ(ズッキーニとヨーグルトの前菜)
・ブルグルピラウ(ひき割り小麦のピラフ)
・クイマルユムルタ(挽肉と卵の料理)

カルヌヤルクは、私が大好きなトルコ料理のひとつです。
トルコの茄子料理は本当に美味しい!
カイヌヤルクとはトルコ語で「お腹を裂いた」という意味。
その名の通り茄子の腹を裂いてそこに挽肉ソースを入れて煮込む料理。

茄子の皮をむいて、油でやわらかかくなるまで揚げます。
かいぬやるく1

トマトと玉ねぎと青とうがらしと牛挽肉とパセリで作った挽肉ソースを作ります。
かいぬやるく2


柔らかくなった茄子を裂いて開き、中に挽肉ソースを乗せて、お湯とサルチャ(トマトペースト)で煮れば出来上がり!
簡単だけど、炒める・揚げる・煮るがすべてそろっている料理です。
かいぬやるく3
かいぬやるく4
かいぬやるく5



余った挽肉ソースの上に卵を乗せて、少しお湯を足して蒸せば、クイマユルムタという別の料理になります。
nokoriもので


ズッキーニとヨーグルトのメゼは
細切りしたズッキーニをオリーブオイルで炒めて、そこにニンニクと胡桃と胡椒を加えて、冷めたらヨーグルトを加えて混ぜたら出来上がり。これ、ものすっごく美味しいです!日本食にはない味付けなのに、日本人の好みの味なのが不思議。
ズッキーニのヨーグルト
ズッキーニヨーグルト2
ズッキーニのヨーグルト3


ブルグルピラウは、トルコの東の地方の料理らしいです。
レストランでは、よくケバブの付け合わせとして盛られています。
外で食べると、そんなに「美味しい!」って思ったことはなかったのですが、今日食べたらとても美味しくてびっくり!
お友達の赤ちゃんも喜んで沢山食べていました。これは身体にもいいし、子供にはぴったりかも!
グルグルピラウ
ぐるぐるぴらう


先生がササッと作ってくれた
人参のサラダと一緒に、作ったお料理をいただきました。
ご飯は美味しいし、トルコ語の勉強も出来るし、料理教室は本当に楽しいです
先生が作った人参サラダ

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/196-a152d51a
