-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-11-25 21:23 | カテゴリ:トルコ国内おでかけ
昨日は、
ビトライ(タイルの絵つけのこと?)の先生主催のエミノニュツアーに、私も参加させていただきました。
私はビトライを習っていないのだけど、便乗♪

エミノニュまで、シテのお友達とバスを乗り継いで。
エミノニュ行のバスは初めてなので、これだけでもなんだかワクワク

まず最初に向かった先は、リュステム・パシャ・ジャミイ。
外壁も、柱も、壁も、イズニックタイルで埋め尽くされていて、ため息がでるほど美しい!
トルコのタイルの柄って、模様も色も大好きです!
エミノニュツアー15
エミノニュツアー13
エミノニュツアー14
エミノニュツアー12

うっとりと見学した後は

エジプシャンバザールの中にあるロカンタ(食堂)でランチ。
小さなスーパーマーケットの2階にありました。
こうなふうに、いろんな料理が並んでいて好きなものを選べます
エミノニュツアー8
エミノニュツアー9
エミノニュツアー10


私は、
大好きなクル・ファスリエ(白いんげんのスープ)と
パトルジャンムサカと、デザートにカダユフ。飲み物はアイラン。
カロリー高そう・・・(汗)こっちに来てからすごい太っちゃったからダイエットしようと決心したばかりなんだけど…まあ、いっかな。(意志弱っ!!)
エミノニュツアー7


お腹いっぱい食べた後は
ロカンタの下のスーパーでチーズなどを試食。
陽気な店員さんたちでした↓
エミノニュツアー6

エジプシャンバザールは、本当に楽しくて何度来ても飽きないと思う!
裏の問屋街でナザール・ボンジュのプチ袋を購入。
エミノニュツアー11

エミノニュツアー2


先生お勧めのボンジュ(ビーズ)のお店にも行きました。
なんだか大きな100円ショップのような場所にありました。
そのお店は天然石の卸し店(?)で、とても安くて、本物かどうか疑ってしまうくらい
エミノニュツアー4
エミノニュツアー5


最後に、「エドまっちゃんのみせ」に。
日本へのお土産用にオヤのネックレスを購入。
そして、トルコ料理を習い始めたら、トルコ柄の食器が無性に欲しくなってしまったので、4皿購入。
ちょっと深めのお皿に、パトルジャンサラタスや、カバックヨウルトなどのメゼを盛り付けたいな
エミノニュツアー


とても充実したエミノニュ散策でした。
先生、ありがとうございました!
誘ってくれたAさんもありがとう!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/197-d74ed3ac
