-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-12-09 18:24 | カテゴリ:料理(トルコ)
水曜日はトルコ料理教室でした。

今回習った料理は
・İmam Bayıldı(イマム・バユルドゥ)イマム(=僧)バユルドゥ(=気絶する)という料理は、「あまりの美味しさに僧も気絶した」という云われを持つ料理。

・Kofte(キョフテ)トルコ風ハンバーグ

・Pilav(ピラウ)トルコ風焼き飯??

どれも、日本にある食材で作れます。

イマム・バユルドゥは、冷たいメゼ(前菜)で、日持ちもするので作り置きが出来て便利!
トルコは本当にメゼが絶品!

茄子は皮をむいて、塩で灰汁をとったあと油で揚げます。

ソースは玉ねぎとにんにくとトマトとサルチャ(トマトペースト)とレモンのしぼり汁と砂糖と塩とイタリアンパセりで作ります。野菜オンリー。

油で揚げて柔らかくなった茄子にスプーンで切れ目を入れて開き、ソースを詰めて、お湯で煮込みソースと茄子の味をなじませて出来上がり。

キョフテ教室6


トルコにキョフテの種類は色々あるけど、今日はクラシックなグリルキョフテを習いました。
玉ねぎはすりおろして入れるのね~。
キョフテ教室11


つなぎにパンを使うところは日本のハンバーグと一緒。
キョフテ教室10


小さく薄く形を整えて焼きます。小さいので早く火が通ります。
キョフテ教室9
キョフテ教室1


ピラウは、彩りをよくするために、お米の形をしたパスタも一緒に。
キョフテ教室8


最後は、湿気をとるために、火を止めてから鍋蓋に新聞紙を挟んで暫く置きます。
キョフテ教室7


出来上がった後は、皆で試食タイム~
今日のごはんも全部美味しい~!
作れるトルコ料理の数がどんどん増えてきて、嬉しいわ!!


キョフテ教室2
キョフテ教室3
キョフテ教室4
キョフテ教室5

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/212-e9e4955e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。