-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-01-15 04:09 | カテゴリ:日々のこと(トルコ)
今日は、お友達のMさんご夫婦に、クンカプにある魚市場に連れて行ってもらいました。

私もお魚大好きですが、Mさんご家族の魚好きは相当なもので、市場で新鮮な魚を買い求め、しかも買ったお魚は旦那様自ら捌くそうです。尊敬!

なんと朝4時に出発!
まだ外は真っ暗。
車から見えたライトアップされたモスクが綺麗でした。
普段は夜に外出をしないので、ライトアップされたモスクを見るのは初めてです。

市場は
すごい海鳥!!写真だとわかりずらいかな?トラックの上にも頭上にも沢山の海鳥が魚を狙って飛んでいます。
糞を落とされてもいいように、レインコートのフードをかぶり、足元は長靴で完全装備!
魚市場6


まさにトルコの築地市場!
市場に集められたいろんな種類の魚!珍しくて目移りしてしまう~。
最近お知り合いになることが出来たお友達とも合流。彼女の旦那様はお魚好きのトルコ人たまにこの市場に魚を買いにいらっしゃるようです。
今日は、値段交渉もしてくださいました。ありがとうございます!
魚市場3
魚市場4
魚市場5


おそらくほとんどがレストラン関係の人が買いに来るらしく、個人で、しかも日本人の私たちは目立っていました。Mさんは赤ちゃんも一緒。
こんな時でもトルコでは赤ちゃんは人気。むさくるしい市場のおじさんたちが赤ちゃんに群がり、ほっぺをプヨプヨ触ってくる(笑)「魚臭くなるからやめて~!」と、日本語でいやがるMさん(笑)

ここでは、魚屋さんみたいに切り売りとかはしていないので、
なんと、サーモン1匹9kgを丸々購入!
Mさんの旦那様、捌いてくれるそうです素敵だ~
魚市場1


クエも売っていました!日本でも高級魚だけど、トルコでも高かった。
それでも日本よりは安いので「買おうかな?」と迷ったけど…捌く自信がなくて断念。
魚市場2


シャコも売っていました。
これも箱買いして皆でシェアすることに。

アサリは1kgから売ってくれたので、それも購入。

そしてお買いもの終了~。
新鮮なマグロに出会えなかったのは残念だったけど
でもでもとても楽しかった!!
Mさんありがとー!!

家に帰ったとき、まだ6時。
足が冷えていたので、再びベッドにもぐりこみ。旦那様のあったかいお腹で暖をとる(笑)
結局9時まで二度寝してしまいました。

今日の夕飯は
シャコを塩茹でしてからガーリックでカリッと炒めたものと
ボンゴレ~
子供たちは、茹でる前のシャコを見たときは「いやーー!!虫ぃぃ~!!」と嫌っていたけど、食べてみたら意外に美味しかったみたいでムシャムシャ食べてました。
ちなみにMさんのトルコ人ドライバーは、シャコを見て「ウエっ!」って言ってましたけど(笑)
トルコ人はシャコは食べないんだろうな。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/240-479904aa
