-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-01-23 03:13 | カテゴリ:日々のこと(トルコ)
先日、子供をインターナショナルに通わせている日本人ママたちの交流会がありました。
場所はタクシムのDivanホテル内にある日本食レストラン「円味(まろみ)」。

イスタンブールに在住している日本人が通っているインターナショナルは
「IICS」と「MEF」の2校があり、香凛はMEFに通っています。
それぞれの学校で日本人ママたちが集まっての交流会は過去もありましたが、2校合同は初めて!
総勢16人のママさん(ほぼ全員参加)が集まりました。
子供の年齢は3歳から高校生までと様々。

イスタンブールには日本人学校もあり、評判も良いです。
その中で敢えて子供をインターナショナルに入れるのには、それぞれの家庭の、教育にたいしての考えがあってのこと。
日本人学校には日本人学校の良さが、インターにはインターの良さがあり、それだけに迷いはあります。
例えば、インターに入ると、もちろんネイティブな英語が身につくし授業も日本とは少し違って自分の意見を発表・表現することが多いので「自己の確立」という面での成長を望むことが出来ると思います。でも、日本独特の礼儀作法とか、国語とかは自宅で学習するしかありません。
香凛はまだ幼稚園生なので、勉強に関してはそこまで大変ではありませんが、小学生になったら漢字や国語や日本史を親が教えてあげないとダメですよね。
その日集まったママさんたちは、皆さんしっかりとした教育方針を持っていて、私も気が引き締まる思いがしました。
まあ、私の場合娘よりも私の英語力のほうが問題有りなので、それが一番の心配事なんだけどね(泣)

それはそうと、
「円味」は初めて行きましたがとても美味しかった!
お寿司の幕の内弁当でお値段28TL(1200円くらい?)。
まあまあ手頃なお値段です。
今度夜の懐石も食べてみたいな。お誕生日とか特別な日におねだりしてみよーっと♪
麻呂身弁当
まろみ3


Divanホテルも新しくて綺麗でした↓
まろみ2

こんな素敵な企画をしてくださったSさん、本当にありがとうございます!!
何もお手伝い出来なくてごめんなさい。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/247-bf717d21
