-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-02-29 02:19 | カテゴリ:料理(トルコ)
今、なんとなく過去の記事を読み返していて気付いたんだけど、私、前回やったトルコ料理教室の記事を書き忘れてる!?

と、いうわけで1か月前くらいに習ったトルコ料理を紹介します。

その時のメニューは
●ピリンチルック・ウスパナック(お米とほうれん草のオリーブオイル煮)
●クレマル・タブック(鶏肉のクリーム煮)
●メルジメッキ・チョルバス(レンズ豆のスープ)

ピリンチルック・ウスパナックは、ほうれん草1kgも使いました~。
くいまたっばく5

でも日本だと…ほうれん草も高いよね。
でもここトルコではこんなに買っても200円くらい?
でもすごい泥がついているので洗うのが大変!
先生がおっしゃるには、3回くらい水が綺麗になるまでつけ洗いした後に、最後の水にビネガーを入れると泥などについている細菌が死んだとか。なるほど。
みじんぎりにした玉ねぎにオリーブオイルを3回しくらい入れて玉ねぎが柔らかくなるまで炒め、その後皮をむいたトマトを入れて炒め、ほうれん草は量が多いので少しずつ全部入れて、米半カップと塩を入れて蓋をして米が柔らかくなるまで蒸し炒めたら出来上がり。
食べるときは、ヨーグルトをかけて食べます。
くいまたばっく1



クレマル・タブックは、びっくりの簡単さ!
鶏もも肉に、トルコのパン粉「GALETA UNU」をまぶし、「KREMA」(生クリーム)と塩をかけて180度オーブンで45分焼くだけ!!
ね!?びっくりでしょ!?


くいまたばっく3
くいまたばっく4

メルジメッキチョルバスはトルコの代表的なスープ。
玉ねぎをオリーブオイルで炒め、サルチャを加えてさらに炒め、赤レンズ豆を洗ってから加えて、そこに具の3倍くらいのお湯を入れて30分くらい煮ます。
赤レンズマメがドロドロになったらハンドミキサーでなめらかにして、最後に乾燥ミントを加えて出来上がり。食べる直前に赤唐辛子入り溶かしバターを入れたらさらに美味!
赤レンズマメはほうれん草の何倍もの鉄分があるんだとか!?
いつも血液検査で「貧血気味です」と言われる私には必要なスープです!
くりまたばっく2


その日習った料理もどれもすっごく美味しかった!
クレマル・タブックは、あんなに簡単なのにびっくりするくらい美味しいのよ!
これはもう我が家の「いざという時の手抜き料理リスト」に加えないと

だんだんトルコ料理のレパートリーも増えてきました
嬉しい♪

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/272-3a282a74
