-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-03-17 06:55 | カテゴリ:ショッピング(トルコ)
お友達とグランドバザールにお出かけ。

先日、お友達が教えてくれたクッションカバー屋さん(?)に行くのが目的

グランドバザールの、バスターミナル近くの出口、ロクム屋さんの横のすごい細い横道を入ってちょっと歩いたところにある
「Alican PILLOWS STORE」というお店。
一人じゃ絶対この道は怖くて通れないって感じの細道の途中にあります。
ディープグランドバザール
ディープグランドバザール2


アトリエ兼お店の店内は雑多な感じで、クッションカバーや絨毯などが積み上げられています。
ディープグランドバザール6
ディープグランドバザール3
ディープグランドバザール5


以前このお店を訪ねた友人が
可愛いチンタマーニ柄のクッションカバーの写真を見せてくれました。チンタマーニが大好きな私。
欲しい~とチンタマーニを探す。
で、いっぱい見つけました!
どれも1枚25(約1500円)TL。これだけ上等な生地のクッションカバー。日本だと絶対もっと値が張るはず!
ディープグランドバザール4


でも、これだけ数があるので、探せばもっと掘り出し物があるはず!
と、皆でクッションカバーの山をかき分け、探す探す!
そしたら、どんどん出てくる!可愛いクッションカバーたち

「いやぁ~!これ可愛い!」
「こっちも可愛い!」
と、盛り上がる私たち。
チャイをおかわりまでして、長時間店内に居座る私たち。

クッションカバーで悩んでいたら
お店のおじさんが
「こんな絨毯もあるよ」と出してきたそれが、すごくいい!!
前々から玄関に敷く絨毯を欲しがっていた私。
「この柄すごく可愛いけど、でも大きすぎるなぁ・・・それにこの大きさだと日本に戻った時に敷くところが無いし・・・」
と、いうことで、おじさんに
「もっと小さいサイズが欲しいです。ありますか?」
と聞いたら
「1時間で作ってあげるよ。上にアトリエがあるから」
とのこと。
えっ!?1時間で!?作れるの!?
ってことで、お願いすることに。

もうオーダーしちゃった後だけど(汗)一応電話で旦那様に
「すごく気に入った玄関用の絨毯を見つけたんだけど、買っていい?」と確認。
「いいよ」ということで、心置きなくお買いもの♪

クッションカバーは、すんごく迷った結果
結局チンタマーニ柄ではなくてチューリップ柄にしました。
濃い藍色のクッションカバー。トルコチューリップが可愛いでしょ?
ディープグランドバザール7
ディープグランドバザール12


その日買ったものは
玄関用絨毯と、クッションカバー2枚。
お友達もそれぞれクッションカバーや絨毯を購入。

「私たちイスタンブールに住んでます!また来ます!だから勉強してちょうだい~!」と、皆でお願い。
でも、ここのお店は意外に固い。あまりマケてはくれませんでした。
結局190TLから10TL引いてくれただけ。
でもまあ、絨毯とクッションカバーを買って日本円に換算したら約8000円だもんね。この店安いわ!

気が付いたら、このお店だけで2時間くらい経ってました(汗)
でもまた来たいお店です!

お昼ご飯の時間になったので
ナル・ロカンタへ。
ここも、この間お友達が行って、「すごいよかった!」と紹介してくれたお店。

グランドバザールのこの出口から出て・・・
ディープグランドバザール23


パシャバフチェの斜め向かいにあります。
1階はこんなような、トルコの高級食器のお店。あまりよく見れなかったけど、銀食器などが売っていて素敵でした。
ディープグランドバザール13
ディープグランドバザール20
ディープグランドバザール21

この建物の4階がナル・ロカンタ。
ロカンタ(食堂)なのに、この豪華さ!!
ディープグランドバザール8
ディープグランドバザール9


メゼやメインは、キッチン前のショーケースから選べます。
ディープグランドバザール11
ディープグランドバザール1


私たち4人が食べたものは・・・
この間「Hünkar」でも食べた、“見かけはサトイモみたい”な野菜の煮物を再び!
ディープグランドバザール16

そしてその野菜とはこんなの!↓手前にあるのがそれです。
名前、なんていうんだっけ??
今度調べてみます。
ディープグランドバザール17


空豆のメゼも美味しかった!
まだパザールではみかけないけど、もうすぐ空豆が売り出されるかな?パザールで見かけたらいっぱい買いたいな。楽しみ!
ディープグランドバザール15


そしてこれ。
この野菜、なんだろう??なんというか、香りの全くない紫蘇みたいな葉。もそもそしてて、不味い(汗)
ディープグランドバザール14


メインは、これ↓
ラム肉を茄子で包んで煮たものと、ピラウ。
ディープグランドバザール18


鶏肉のサルチャ煮。
ディープグランドバザール19


これらをシェアしました。

このお店、サービスもとてもよくて、料理もサーブしてくれたし、それでいてお値段はいわゆる「ロカンタ」のお値段。嬉しい

食事の後は
またまたお友達が紹介してくださったお店へ。
お店というよりアトリエ?工房?
地下にあるアクセサリーショップ。
ディープグランドバザール22

宝石にはそれほど興味がないので、私はチャイを飲みながらひやかしで宝石を眺めるだけ。
ここは、バザールのお店で買うよりもずっと安いんだそうです。
実は香慧の誕生石はトルコ石。
トルコにいる間に、お守りとしてトルコ石のペンダントか何かを買ってあげたいな。

アクセサリーショップを出たら、もう帰る時間。

その日は、大満足のお買いものが出来たし、
観光客は絶対に行けないようなちょっとディープなグランドバザール散策が出来て、楽しかったーー!!
Cさん、Eさん、Kさんありがとうございました!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/291-05082e4e
