-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-28 03:19 | カテゴリ:ショッピング(トルコ)
今日はドルデュンジュ・レヴェントのサルパザルに行ってきました!
実は私、もう一年近くトルコに住んでいるのににもかかわらず、サルパザルは今回初!!
戦利品12


パザルとはなにかというと、路地や空き地を利用して出る臨時の露店です。
イスタンブールでは、各地区で決まった曜日にこのパザルが開かれます。
サルとは“火曜日”という意味。つまりサルパザルは火曜日のパザルという意味です。

たまに行くルメリヒサルのパザルよりも規模が大きくて、衣料品や雑貨も充実。
そして安い!
まず最初に子供服売り場でお買いもの。
「タグが切ってあるものが、実は良いものなんだよ」とお友達に教えてもらいました。
たしかに、タグが切っていあるものは、ブランドのアウトレット物。切ってあっても「あ、これH&Mだ。」とかがわかります。
香凛と香慧の服をこんなに買っちゃいました~でも一枚数百円なのでトータルで2000円くらい。
戦利品1


雑貨も安かった!
バスタオルを2枚買ったんだけど、刺しゅう入りの可愛いバスタオルが約300円。

パザルに行くと、季節を実感します。

今日は空豆も売ってました。
戦利品5


そして、これは菜の花?おひたしにしたら美味しいかしら?
戦利品9


きぬさやも売ってました。トルコではあまりみかけません。
戦利品4


これはなんだと思いますか?トルコ語で「ÇAĞLA」というそうです。先日スーパーでも売っているのをみかけたけど、なんだかわからなかったので、トルコ語の先生にお聞きしたら、なんとこれ、アーモンドの赤ちゃん(?)なんですって!これが大きくなるとあのアーモンドになるらしいのです。私たちが知っているアーモンドとは、この緑の中に入っている種の部分。これは、洗ってそのまま食べるそうです。
先生曰く「酸っぱいけど美味しいです。これがパザルに出始めると春が来たということです」とのこと。
一粒味見してみました。
・・・なんというか、えぐみのある酸っぱさで、私はちょっと苦手かも!?
戦利品11


リンゴの試食をさせてくれたんだけど
とても美味しいリンゴで(スーパーに売っているリンゴは甘みがなくてスカスカのものが多いです)、「これ美味しい!」と思い、札をみたら「FUJI」と書いてある!富士リンゴでした。
戦利品8


トルコでは桑の実が沢山売っています。
すごい大きくて、なんだか虫みたいだけど、甘くておいしいです。
戦利品6


魚屋さんもありました。
シャコが売ってました。一番上にいたシャコの足がウヨウヨと動いていたので、「動いてるよ!新鮮だね!」と友達に言ったら、友達曰く、トルコの魚屋さんでは新鮮さをアピールするために1匹だけ生きている魚を混ぜたりするそうですそうなんだ。気を付けよう。
戦利品10


ここはギョズレメが美味しいそうです。今度買ってみよう!
戦利品7


初めてのサルパザルは魅力的なものがいっぱいで
目移りしちゃいました。
また来週も行こう!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/302-23215b09
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。