-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-06-22 03:46 | カテゴリ:育児(トルコ)
今日は、またまたS.Oさんにお世話になり、「幼児サークル」というものに連れて行ってもらいました。
トルコ人の旦那様がいらっしゃる日本人の奥様が、こっちで、保育園の施設を借りて日本人向けの幼児サークルを主催されていらっしゃるそうで、たくさんの日本人の方がいらっしゃっていました。
未就園児向けのサークルでしたが、香凛も楽しそうに参加していました。
まヴぃ7
まヴぃ6


そして、サークルの後
その保育園の見学もさせていただきました。
地元の保育園なので、授業はトルコ語です。
一軒家を改装した、とてもアットホームな保育園で、庭には木がたくさんあって、木陰で子供たちが元気に遊んでいました。
ちょうどお昼ご飯の時間だったので、先生が「よかったら給食も食べていかない?」とおっしゃってくれて
「わーい!嬉しい!いただきます!」と、図々しくもお昼ご飯までごちそうになってしまいました
給食はトルコ料理。ピラフに野菜の煮込みが添えてある、シンプルだけど栄養満点のご飯と、トルコの代表的なスープらしい、ヨーグルト味のキュウリのスープ。あっさりした塩味のヨーグルトに、刻んだキュウリとレモン汁が入っている(と思われる)スープ。夏バテ防止に効果があるみたい。とてもさっぱりしていて、美味しかった!給食も園で手作りです。

こっちの幼稚園をいくつか見学したけれど、どこの園も自然がいっぱいで、壁とかに絵がいっぱい描いてあって、なんというかとてものびのびしてて、可愛いのです!!

で、この保育園はサマースクールもやっていて、夏休みの間、子供たちがプールにいったりピクニックに行ったりお絵かきやお遊戯をしたりして楽しく過ごすのです。

私、さっそく申し込んじゃいました!!
香凛は9月から英語の幼稚園だからサマースクールも英語の幼稚園のほうがいいかな?ってちょっと思ったけど、それよりなにより、夏休みは思いっきり楽しんでくれたらいいし、ここなら香凛と香慧が一緒に通えるので、ここに決めました。
明日から7月末まで、平日は夕方まで一人の時間だーーー!
ヒャッホーイ

送り迎えも、サルコナの敷地まで園バスが来てくれるので、とっても楽!
しかも、こっちの幼稚園は、朝ご飯も給食で出してくれるの!!すごい!

香凛も香慧も「明日からサマースクール行く??お友達とプールに行ったり乗馬やったり、ピクニックしたりするんだよ」と言ったら「行く行くー!!」と張り切ってたので、大丈夫かな??
香凛はたぶん大丈夫だろう。今日も外人の子供たちと、言葉がわからなくても楽しく遊んでいたし。
香慧は1週間お試しで通わせて、その後フルタイムで通わせるか検討する予定です。

こっちに来てから、約1週間。
「まだ1週間!?すごい行動力だね」と、今日も言っていただきました
それもこれもみんな、親切な日本人ママ友さんたちのおかげです!!
本当に感謝です!!
まヴぃ4
mavi.jpg
mavi2.jpg
mavi3.jpg
mavi5.jpg




ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/31-89ac37fe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。