-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-04-06 03:17 | カテゴリ:トルコ国内おでかけ
今日は、お友達とカドキョイ散策。
お魚を買うのが目的

ガイドブック「aruco」に載っていた「Bijuland ビジュランド」という手作りアクセサリーパーツの専門店にも行ってみたくて、まずはそこを目指してテクテク散歩。
トルコはビーズ天国!エジプシャンや旧市街では、ビーズ問屋などがいっぱいあります。
このお店にもいっぱい可愛いビーズが売っていました。手作りアクセサリーでも作ろうかな?と、一瞬思ったけど、センスが無い私にはきっと無理だろうと、早々に諦め、ここは見るだけ。
ビジュランド1


このあたりは、安くて可愛い子供服のお店が結構沢山ありました。
ここで売っていたヒラヒラスカートなんて、香慧が好きそう。15TLだから、買ってあげようかとも思ったけど結局買わず。
ビジュランド2
ビジュランド3


その後は
以前カドキョイを散策した時とほぼ同じコースを回りました。

お肉屋さん(?)。
売っているのは、羊の脳みそ?心臓?
実は私、羊の脳みそのメゼを一度食べたことがあるけど、結構好きな味でした。
あん肝みたいな味。
でも、自分で調理する勇気は無い(汗)
羊のレバーは、焼いて食べると美味しいらしいので、今度挑戦してみます。
ああ、それにしてもショーケースの中にある皮を剥がれた羊さんの頭が怖すぎる
ビジュランド4
ビジュランド5

ランチは「Çiya Sofrası」という、地元で有名なロカンタへ。ここに来たのは二度目です。
ここのロカンタは、羊が嫌いな人は苦手かも。メインは結構どれもくせがあって、羊臭いものが多いです。
私は羊大好きだからいいけど。メゼはピリ辛なものが多めです。
ビジュランド6


その後は
「Eta Bal エタ・バル」という蜂蜜屋さんへ。

そしていよいよバルック・パザル(魚市場)へ。
ただ単に「魚を買う」という行為が、ここトルコではとても胸躍るお買いもの♪
どんな掘り出し物に出会えるか、ワクワクします
いつも魚を買う時は比較的近場のベシクタシュで買っているけど、やっぱりカドキョイまで足をのばしたほうが安い!
大きなイカを3匹と、
小あじと
サーモンと
冷凍鯖を購入。
あとね!生たらこらきしものを発見!!うれし~今回一番の掘り出し物
「らしきもの」と言うのは・・・お魚屋のおじさんに「これなんの卵?」ときいたら「魚の卵だ!」と言われ(汗)「うん。それはわかってます。で、なんの魚の卵?」と聞いたら「知らない!」って(笑)
でも購入(笑)結構量があったけどたった2TL(約100円)。

冷凍の鯖は、ちゃんと二枚におろしてくれます。
これに塩をふって塩焼きにしたら、超美味しいですよ!冷凍ものだけどとても脂がのっています。

八百屋さんでイチゴも購入。サルパザルよりも安かった!

沢山お買いものして大満足!
(今日は、タルタルソースを作ってサーモンのムニエルにしよう!)と思っていたら、旦那様からメールで
「今日は外ごはんです」とのこと。ガーン・・・
なので、今日は子供たちと私だけなので、買ってきた生たらこらしきものを煮つけにして、それと、ほうれん草のおひたしと、出汁巻き卵と、お味噌汁の夕ご飯。素朴だけどこういうご飯が一番落ち着く。そして、生タラコはめったに手に入らないので何気に超豪華ご飯!

他の魚は・・・
イカは皮をはいで内臓を取り出し、ゲソは細かく切って冷凍。
魚屋さんでもお願いすれば魚をさばいてくれるけど、イカとかは何もいわないと勝手に輪切りにされちゃうし、ゲソは捨てられてしまうので要注意!
私は今回、「いか飯」を作りたくて買ったので、処理は自分でいか飯、楽しみだな~。
小あじは南蛮漬けにするので、内臓とゼイゴを取り除き冷凍。
鯖はもともと冷凍ものなので、帰ってからそのまま冷凍庫へ。
ああ、達成感

魚の下処理を終えたころ
香凛が公園から戻ってきました。
沢山のタンポポを摘んできました。
「これでネックレスを作りたい!」
と言うので、花冠の作り方を教えてあげました。
ネックレスは無理だったけどブレスレットに。
「綺麗だね。素敵なブレスレットだね。でも、タンポポは摘んでしまうとすぐに枯れてしまうし、公園に咲いているタンポポは、沢山の人がみて(ああ、春だな~)って嬉しくなるために咲いているから、摘むのは今日が最後にしようね」と約束。
今日だけごめんなさいね。
ビジュランド7

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/315-d588b301
