-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-23 05:07 | カテゴリ:育児(トルコ)
今日から、サマースクールです!!
スクールバスを待っている間、「サマースクール頑張るぞー!オー!」と、張り切っている娘たち↓
サマースクール頑張るぞー

頼もしい!
バスに乗るときに香慧が泣いてしまうのが心配だったけど、全然大丈夫でした。
外国人の子供たちの間にチョコンと座り、「バイバイ」と手を振ってお別れ。
香凛は、先生もお友達も皆外人さんなので、ちょっとビビったらしく、別れ際に不安そうな顔をしていました。

途中、先生から、「今日は香凛のクラスはピクニックだけど、初日から行かせても大丈夫?本人は行くって言ってます。」という確認の電話をいただきました。「はい。大丈夫です!」とお返事した後、子供たちの様子を尋ねてみましたが、二人ともとても楽しく遊んでいるみたい。安心しました。

ピクニックだったせいか、帰りの園バスは予定時刻より30分遅れて到着。
私の顔を見て安心したのか、バスを降りるときになって、初めてフニャーと、泣いた香慧。
香凛も、ちょっと浮かない顔だったので、(やっぱり言葉も通じないし楽しくなかったのかな?)って心配しましたが、ただ単に遊び疲れてたみたいです。
家に着いて一休みしたら、今日の出来事をいっぱいお話してくれました。

私、「ピクニック」というから、てっきり近くの公園かどこかに遊びに行ったのだと思ったら、
なんと、
「チョコレート工場に行って、チョコレート作った!」
ですって
こーんな大きなりんごチョコレート(りんご丸ごと1個をチョコレートでコーティングしてあると思われる)を持って帰ってきました。
デコレーションも自分でやったそうです。
そんな手の込んだ授業までしてくれるのねすごい!
ringochoko.jpg

チョコレート工場のパンフレット↓
りんごちちょこ説明

何が書いてあるのかはわからないけど、たぶん「あなたは立派にチョコレートを作りました」みたいな証書と思われる↓
りんごちょこ証書


香慧も
「おともだちいたー!すべりだいしたー!ねんねもしたー!」
って、興奮していっぱい話してくれました。
香慧のクラスは、園庭で遊んで、お昼寝をして、歌を歌ったりしたそうです。

「あのね!今日ね!トイレ行きたくなったから、先生に“トイレ?”って聞いたら、通じたんだよ!香凛ちゃん英語しゃべれるじゃん!」って(笑)
「そっかー。すごいね。お友達は出来た?」
と聞いたら「うん!いっぱい遊んだ」と言うので「言葉は?トルコ語?お話出来た?」と聞いたら
「うん!トルコ語全然わからないけど、いっぱいお話した!!」
って。
すごいな、子供って!!言葉は通じなくても、気持ちで通じるものがあるんだね!!

子供はいつも、親の想像の上をいきます。
強いです!逞しいです!
思わず二人をギューって抱きしめちゃいました

「金曜日(※明日は住民票を取りにいくので、お休みします)もサマースクール行く?」と聞いたら
二人とも「行くー!」って元気に答えてくれました
物怖じしない娘たちで本当によかった!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/32-fbfd8911
