-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-26 05:38 | カテゴリ:日々のこと(トルコ)
今日、先週買ったIKEAの家具を組み立ててくれる人が来る予定だった。
朝、電話があり、「(トルコ語)1時に行くよ」とのこと。
「タマム(了解)」と言い、家で待機。
サルコナは門番がいて、住民以外の人が来たときは、内線で客が来たけど入れてもいいかどうかを確認してくれて、住民がOKと言えば入れてくれる。
でも、我が家は入居した時からこの内線の呼び出し音がすごーく小さくて、聞こえないの。
で、今日も1時少し過ぎに、キッチンで夕飯の下ごしらえをしていたら、気が付いたら内線がなってて、慌てて受話器をとったのだけど、間に合わずに切れてしまった。
きっとIKEAが来たんだわ。と思い、表門にIKEAの人を迎えに行ったら
門番と事務の人が「IKEAの人は帰ったわよ」とのこと。
「え!?なんで!?1回内線とらなかっただけでなんで帰しちゃうの!?」
と思い、IKEAに電話すると、IKEAの人もトルコ語で何やら文句を言っている。
「私は家で待っていたんだから来てください」と英語で話している横で、門番と事務所の人が「ダメダメ」というジェスチャーをしている。
何故???
意味がわからずに「私は今日1時にIKEAが来ると聞いていたから待っていた。内線の音が小さくて聞こえなかった」と、英語で文句を言うものの、私の英語力もいまいちなうえに、相手もトルコ語しかわからないので全然会話が通じず。困っていたら、たまたま通りかかった日本人のかたが通訳してくださいました
それによると、どうやらサルコナは休日は業者が敷地内に入れないことになっているらしい。
そんなの聞いてないよ~
結局、再度IKEAに電話して謝ったあと、火曜日に来てもらうことにした。けど、相手もトルコ語しか話せないので、「火曜日に来て」という私の英語とトルコ語が入り混じった言葉をきちんと理解してくれたかは不明。
来なかったらどうしよう…。

ついでに、内線の音が小さすぎるので、事務所に相談した。
すると、「セキュリティサービスの人を呼ぶから家で待っていて」とのこと。
家で待っているとトルコ人のエンジニアの人が来て、電話を修理しはじめた。
「ああ、よかった。これできっと直るのね」と思っていたら
トルコ語で何やら説明をはじめた。
言葉は全然わからなくても、神経を研ぎ澄まして聞いていると、相手が何を言っているのかはなんとなくわかる。
どうやら、「この電話は壊れていて修理できない。替えないとダメだ。でも、新しい電話は自分で用意してね。そしたら僕が繋いであげるから」と、言っているらしい。
え??自分で用意するの??どうやって??内線電話をどこで買うの??
辞書を駆使して「事務所に言えばいいの?」と聞くと、「ちがう」。「じゃあ、どこで買うの?」と聞いても、いまいち相手が私の言おうとしている意味を理解してくれず、またもや押し問答の末、
「ちょっと待ってて」と言い残し、家を出て行ったきり……
戻ってこない……(汗)

途方にくれ、夕方にサルコナの公園でお会いした日本人のママ友達の旦那様に相談したところ、部屋の大家さんに連絡してくれました

そして、大家さんが来てくれて、電話をチェックし
「ああ、これは壊れているから替えないとダメだね。大丈夫!僕の友達のセキュリティサービスの人間を呼ぶから問題ないよ」
と言い、帰ってしまった。
そして5分後、大家さんの友達だというセキュリティサービスの人が到着。
そして、電話を分解し、調べたあと
「壊れているから替えないとダメだね。新しい電話を買ってきて」

……振出しにもどってんじゃん

だからぁぁ~、買うってどこで買えばいいの!?
どこで売ってるの!?
私はどうすればいいの!?
と、英語で言うものの、やっぱり英語がまったく通じず。

どうしょうもなくなって、旦那様の会社のトルコ語堪能なスタッフに電話をかわってもらって、説明を聞いてもらいました。
結果、やっぱり私のヒアリングは間違っていなくて
「相手は電話は修理不可能だから替えないとダメで、その電話は自分で用意しろって言っているけど、私のほうで月曜日に大家に相談してみます」
とのこと。とりあえず、一件落着!?

ふぅぅ~疲れた・・・。
やっぱり言葉が通じないって不便だね。
文句も言いたくても言えないからストレスがたまるわ…。

気を取り直して、子供たちの今日の様子↓
暑いから甚平着せました。
6月25日
6月25日2
6月25日3
6月25日4

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/36-e20662b6
