-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-06-14 03:37 | カテゴリ:日々のこと(トルコ)
いよいよ明日一時帰国です!!

毎度のことながら計画性のない私。
今日はエミノニュまで、最後の「お土産調達」に、AさんとTさんを道連れに行ってまいりました
AさんTさん付き合わせてしまってごめん!

お土産調達のほかに、目的がもう一つ。
実は先日グランドパザールのとあるお店で200TLの品物を買ったのですが、昨日、カードの使用履歴(?)をネットでチェックしていた旦那様が
「このあいだ同じ店で200TLのものを2個買った?」
との問い合わせが。
「ううん。1個しか買ってない。」
「でもカードは2回きられてるよ」
!!
つまり、200TLのものをクレジットカードで買ったのですが、その時に200TLで2回カードをきられているのです。
400TLのものを買ったことになってる~
その時買ったお店のレシートは、まだ手元に残っていたので、そこから電話番号を調べてお店に電話をし、
拙いトルコ語で、でも精一杯文句を言う。
すると、お店の人が言うには
「うちは200TLしかもらっていない!」と。
「いやいや、でも、こっちには履歴が残っていから、それを持って明日お店に行くから」
ってことで、
今日、わざわざ行ってきました。
その店は、フラッと入っただけの店だったので、道も覚えていなくて、途中でグランドバザールのトルコ人のおじさんに「この店どこ?」と、お店のレシートに書いてある店の名前を見せたら...
そのおじさんが「ああ、おまえ、この店に昨晩電話した日本人だろ!!」と。
え~!?私もしかしてクレーマー日本人としてグランドバザールで有名になっちゃってる!?
でも、これは決してクレームじゃないからね!!

この結末は
やっぱりお店側の間違いで、ちゃんと200TLを払い戻してもらいました。
悪意があったのかないのかわからないけど、グランドバザールでカードで支払う時は注意しましょう。
びっくりしたのですが、旦那様いわく
「今回は値段が大きかったから、ひろかに確認したけど、おまえ、しょっちゅうカードを2回きられてるぞ」
って!!
え!?うそ!?言ってよ~!!
あのね、旦那様が言っていたことだけど
クレジットカードで支払う場合、暗証番号を押すでしょ?押したのが1回だけだからって安心出来ないんですって。
クレジットカードの機械によっては、ピッてカードを通すのと差し込むタイプの両方がついているものがあって、ピッてやったあとに差し込んで「暗証番号押して」って言われて押したら、2回カードがきられたことになっているんですって!!うまく文章で書けないけど、意味わかるかしら??
とにかく皆さんカードで買い物をする時は気をつけてください

話は戻って
グランドパザールで買い物をしたあとは、問屋街をテクテク歩きエジプシャンパザールへ。エドまっちゃんのお店とタローちゃんのお店でお土産を買い、ナムルでランチをして大満足で帰宅。

で、何一つやっていなかった荷造りを開始。
やっぱりどうやっても、どう頑張っても、スーツケース一つに収めるのは無理だ...(汗)
子供二人連れてスーツケース2個は辛いなあ...。う~ん。どうすんべ。

って思ってたら...
たった今!!
なんと香慧が嘔吐
うっそ~~ん
体調を崩すときは、いつも嘔吐ではじまる香慧。
飛行機のなかで嘔吐されたらどうしよう(泣)
もう、不安でいっぱいです
無事に日本に帰れますように。

おやすみなさい。

最後に、今日見つけた変なマネキン(笑)↓
成績9

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/398-262f0d09
