-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-06-23 20:41 | カテゴリ:一時帰国
今日は保育園もお休みの日。
なので、私も今日は相続諸々の調べものなどをお休みして、のんびり(?)過ごしました。

午前中は家から徒歩15分ほどの材木座海岸近くの保育園でバザーがあると聞きつけ、行ってきました。
ここは、妹の同級生が先生をしていたり、親戚の子供が通っていたりしたので、過去にも何度かバザーに来たことがあります。
保育園までの道は、昔ジャックがまだ若かった頃の散歩コースでした。
私は学校が休みの日は必ず父と一緒に散歩をしていました。
散歩しながら、色々な話をしました。
ついこの間のことのように思えるのに…
もう、この道を父と散歩することは無いんだなって思うと、なんだか切なくて苦しくなりました。

バザーでは
さかなつりゲームをしたり
fuji7.jpg

ヨーヨー釣りをしたり
めいろをしたり(ちなみに香慧は怖がって入りませんでした
fuji8.jpg


こちらは、プラバン(?)という工作。プラスチックの薄い板に絵を写してトースターで焼くと、小さく固く縮むので、それをキーホルダーなどにしてくれます。
fuji3.jpg

香慧は、下絵を写す時に、どうしてもプラスチックの板がズレてしまって、こんなふうに・・(汗)
fuji4.jpg
fuji5.jpg

(うまくいかなくて、癇癪起こすかな?)って思ったら、本人は「あたち、上手にできたね~」と、ご満悦でした(笑)
fuji6.jpg


一通りゲームをした後は
焼きそばとかき氷を食べました。
fuji9.jpg

かき氷の屋台で、お手伝いをしている生徒のお母さんに「イチゴミルクのかき氷をおねがいします」と言ったら・・・なんと、そのママは私の小学校からのお友達でした!!
思いがけずお友達に会えてうれしかった!!


家に帰った後は
少し休憩して
その後、また皆で工作。
トルコからペチェテ(日本だとペーパーナプキンデコって言うらしい)の道具を一式、アルナブトキョイのクラフト教室で買って持ち帰ったので、それを叔母と子供たちでやりました。
叔母もまた、美大の先生をやっていたり、近所でクラフト教室をやっているのです。
その他に親戚も絵や工作を趣味や仕事にする人は多いです。
なので、実家に帰ると、子供たちは絵を描いたり、工作をしたりする機会が自然と増えます。

今日は、まずは素材の下塗り。
子供たちはハート型のコースターに白いアクリル絵の具で下塗りをしています。
香凛も香慧も、最近はだいぶ筆遣いが上手になり、ムラなく塗れるようになりました。
fuji1.jpg
fuji2.jpg


最後にドライヤーで乾かして、本日の作業は終了~。
明日はペーパーナプキンを貼ろうと思います。

今日の夕飯は、
具だくさんのつけ麺風そうめん。
麺類にはものすごくうるさかった父。なので、麺類は父が作っていました。
母とそうめんを茹でながら
「こんなに出際が悪くて・・・パパが見てたら怒られちゃうね~」って言いながら作りました。
我が家のお昼ごはんはたいていが父が作った蕎麦かうどん。だから冷蔵庫には常に薬味用のネギが入っていました。
なのに、先日冷蔵庫の野菜室を開けたらネギが入っていなくて・・・
そんなことでも、ものすごい喪失感と絶望を感じてしまう。
まだまだ、悲しみは癒えることはありません。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/409-e84eea43
