-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-07-20 21:38 | カテゴリ:料理(トルコ)
今日は拍子抜けするくらい涼しい一日でしたね。
せっかく物置から出したビニールプールも今日は出番無し。
雨が降りそうなので、お出かけもできずに、子供たちと、昼間はかくれんぼをして遊びました。
でもね、香慧はいつも同じところにしか隠れないし、香凛は「あのね~、私の隠れている所はね~“ごはんを食べるところ!”」って、わかりやすすぎるヒントを出しちゃうし、全然面白くないんだけど、子供たちはそれでも楽しいみたいで、キャーキャーいいながら遊んでました。で、私も、子供たちがどこに隠れているかはバレバレなんだけど「え~と、どこに隠れたんだろう?う~ん、この部屋にもいないなぁ」と、探すフリ。
つ、疲れる・・・

で、午後からは
夕飯作り。
今日は母の大好きなコロッケ。
ひき肉、玉ねぎ、にんじんをコンソメと塩コショウと少しの砂糖&醤油で味付けした具を、蒸かしてつぶしたジャガイモに加えます。ここまでは私がやり、あとは子供たちのお仕事。
汚れてもいいように机の上にサランラップを敷いて
消毒石鹸で綺麗に手を洗い、準備完了!!
我が家のコロッケは俵型だけど、今日は子供たちが作るので真ん丸コロッケ。
二人とも、「粘土みたいで楽しいね~」って言いながらコロコロ楽しんで丸めてます。
kokorko2 (1)
kokorko2 (2)

で、丸めた後は

小麦粉をまぶして
kokrokoro4 (2)


卵をつけて
パン粉をつけて下ごしらえ完了~。
kokrokoro4 (1)
korokoro6 (2)

今日の夕飯は
コロッケと、揚げ茄子とトマトのバルサミコ酢サラダと、大根とみず菜のお味噌汁。
子供たち、コロッケ5個くらいペロリと食べました。
korokoro8 (1)


子供たちに今日のおさらい。
「今日の夕飯はコロッケです。材料を買いに行きます。さて、何を買ったらいいですか?」
「たまごー!!じゃがいもー!!」と香慧。
「それと、にんじん、たまねぎ、ひき肉、小麦粉、パン粉だよね」と香凛。
うん、良くできました!!香凛は作り方も完璧に覚えています。
普段自分が食べている食事に、どんなものが入っているのか、どうやって作るのかを知ることは大切な食育だと思います。それに、お手伝いして作ったものだと、さらに美味しく食べれるしね

今日はコロッケ作りのほかにも、
お布団の上で「体操教室遊び」もやりました。
でんぐり返しもだいぶ上手になったね
korokoro8 (2)
korokoro6 (1)

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/431-281e69cd
