-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-08-02 22:34 | カテゴリ:一時帰国
実家に置いてあった私が子供の頃読んでいた昆虫図鑑を読み、昆虫に興味がでてきた香凛。
「虫取り網が欲しい。虫取りしたい」というので、一昨日百円ショップで虫取り網を買ってきました。
musitori2 (2)


でも、外は猛暑。
子供の頃は夏は一日中外で虫取りをしていた私だけど、年をとったせいか、今は30分が限界(泣)
なので、一昨日は夕方の涼しい時間に虫取りに出かけました。
musitori4 (1)
musitori6 (2)


虫取り網を初めて手にした香凛は、使い方がとっても下手で、全然虫を捕まえることが出来ずに、ブリブリと怒りながら、その日の虫取りは終了。
翌日も、昼間から「虫取り行こうよ!虫!虫!虫取りたい!」
と、騒ぐから
「そんなに虫が好きなら、ほれ、これあげる」と、たまたま家の中に迷い込んでいたゲジゲジを掴んでヒョイと子供たちに渡そうとしたら
musitori6 (1)


「ギャー!!こっち来ないで~!!そんな気持ち悪いやつはいらない!」
って言われた。確かにゲジゲジは「昆虫」ではないけれど、よく見ると可愛いのに…。

そして結局根負けして外へ虫取りに。
途中、家の前の老人センターの池の鯉に餌をあげたりしながら。
musitori4 (2)


私が子供の頃に比べると、本当に虫が少なくなったなぁ。
夏なんて、木に20匹くらい蝉がとまっていたはずなのに、網が届く範囲に全然蝉がとまっていないし。アゲハチョウも30分外にいたのに1匹しか見なかった。なんか、寂しいな。

今日捕まえたのは
ヤマトシジミ数匹と、シオカラトンボと、モンシロチョウ。
蝉は捕まえられず。
musitori7.jpg
musitori2 (1)

香慧は「私も自分で捕まえる!!」と言うくせに、虫が近づくと怖くて泣き、捕まえられないとまた泣き・・・何がしたいんだか???

私も、随分と腕が鈍ったらしく、蝉を2匹捕まえ損ねました。

父ともよく虫取りをしたな。
私は、昆虫だけじゃなくて、蜘蛛でもゲジゲジでも蜂でもなんでも手で掴むから、よく「危ない」と怒られてました(笑)
私の子供時代は、ほんとに虫ばかり取っていたので、虫取りの思い出は沢山あります。絵にかいたような「田舎の子供」だったなぁ・・・・。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/442-46151740
