-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-08-09 22:43 | カテゴリ:日々のこと(トルコ)
一昨日、無事にトルコに戻ってきました。
子供たちは飛行機の中でもとっても良い子で助かりました

翌日は食料品の買い出しでアクメルケズへ。
アクメルケズでも、トルコの空港でも、トルコ人に頭を撫でられたり行く先々で構われる子供たち。
「ああ、トルコに戻ってきたんだな」と、実感(笑)

アクメルケズのスーパーはパザルなどと比べたらお高いけれど、それでも野菜や果物の安さといったら!!感激ものです。
日本に帰ると、スーパーで野菜が買えなくなってました。だって、高いんだもの!!トルコの物価に慣れてしまうと、茄子が3本で380円とか高すぎて躊躇してしまうそれでも、野菜の種類が豊富なのはやっぱり良いですね!レンコンとか紫蘇とか冥加とか、シャリシャリしていたり、香りが良い野菜はトルコにはあまり無いから。ピーマンと茄子とトマトとほうれん草とズッキーニで、毎日の献立をローテンションするのは大変

子供たちは時差ボケで、私は朝3時に起こされました(泣)そして、午後1時から夜までずっと長いお昼寝。
私は時差ボケを経験したことがないので、昼間、子供たちが寝ている間にスーツケースの中身を出したりして家の御片付け。それで一日は終了。

今日は、実は私の誕生日。
夜中の12時に旦那様から最初の「おめでとう」という言葉を貰う。
よしよし、今年はちゃんと覚えていたのね。去年は忘れられてたからね~(←根に持っている)

昨日の夜、香慧が
「あした、ママのたんじょうびには、あたちが おりょーりしてあげるね!納豆ごはんをいーっぱい作ってあげるから!ごはんのうえに納豆いっぱいトトトトトーってのせて、まぜまぜってしてあげるからね!」
って言ってくれて、「可愛いな~」って思ってたら、今日は香凛と一緒に
「ママの誕生日は、やっぱりコロッケ作ってあげたい!」と・・・。
「いやいや、そんな・・・お気遣いなく」
と、丁重にお断りしたのだけど諦めてくれず、結局コロッケを作る羽目に(泣)納豆ごはんでよかったんだけどな~。
下ごしらえも、揚げるのも、片付けも全部私がやるから、余計に大変なんだけどな~
でも、気持ちはありがたい。
一生懸命コロッケを丸めて、小麦粉と卵とパン粉をつけてくれています。
コロッケ誕生日
コロッケ誕生日2
コロッケ誕生日3
コロッケ誕生日4


今日のメニューは、コロッケと、ルッコラのサラダと、ガスパチョ。
ガスパチョは、ガルシェフゑみさんのお料理教室で教えていただいたレシピですっごい美味しいので、あれから我が家の食卓に頻繁に登場。
でも、日本では、ミニトマトが高すぎて作る勇気がでなかった・・・。

コロッケを作って、片付けをして、お昼ご飯を作って
そして、午後はプールへ。
コロッケ誕生日6
コロッケ誕生日7
コロッケ誕生日8


誕生日だけど、
なんだか疲れた・・・。
でも、子供たち二人が一緒になって、こんなに素敵な誕生日のカードを描いてくれて、疲れもふっとぶくらい嬉しかったです
コロッケ誕生日5

span style="color:#66ffff">ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/448-ed0482dd
