-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-10-03 05:05 | カテゴリ:トルコ国内おでかけ
昨夜は、子供たちは日本からメイリが持ってきてくれたお土産(プリキュアの玩具)に大興奮!ちょっと寝不足気味で学校へ。

そして今日。
朝一番でサルパザルへ。
庶民的なパザルの雰囲気や、こんなトルコらしい(?)↓変なものを見ながらブラブラ。
めいりと1

私が、果物とかを勝手につまみ食いしているのに驚く妹。トルコだと、皆当たり前に味見しているから私も気にしなくなったけど、日本だとありえないよね(笑)ちなみにトルコでは、例えばスーパーとかで売っているジュースも買い物をしながら勝手に空けて飲んでいる人もみかけます。最後に空になったパックを見せて会計をすればOKなの。私も最初見たときはびっくりしました。
めいりと2


そしてそこから歩いて日本領事館へ。
雑務を済ませてから、今度はドルマバフチェへ。
めいりと3


実は私、トルコに住んで一年半目にして初のドルマバフチェ宮殿です。
バカラのシャンデリアが素敵~
今日は雲が多かったけど、空が青かったらボスポラスがキラキラして、もっと綺麗だったろうな。

ドルマバフチェは混んでいて、2時間近くかけて見学。
お腹ぺこぺこで、ベシクタシュのHANEDANでランチ。
テラス席が空いてました。
まずはメゼ。
めいりと5
めいりと4
めいりと6

そしてケバブ。
「そんなに沢山は食べれないから、少しずつのケバブの盛り合わせで」ってお願いしたのに、すんごい沢山の量が出てきてしまった・・・。頑張って食べたらお腹がいっぱい。
めいりと7



そこからバスに乗ってオルタキョイ方面へ。
走っているバスに飛び乗る、すっかりトルコに慣れた私。そしてそれにビビる妹。

夕方、子供たちが学校から帰った後に
皆でタイルの絵付け教室へ。
タイル・チニチニのアトリエは、シシリ・ジャーミーのすぐ近くにあります。

やる気満々の子供たち。
子供たちは動物の形の陶器に絵付けをすることに。
香凛は鳥を選択。香慧は私の「猫が可愛いから猫にしなよ!」という言葉を無視してイルカを選択。
二人とも真剣です。
でも、香慧は途中から飽きてしまい、イルカちゃんも途中で終了。
香凛は夢中です。
メイリも、ものすごく集中。
めいりと8
めいりと9
めいりと10
めいりと11
めいりと12
めいりと14


私は、小さな小さなタイルを仕上げるのにも大変。そしてセンスがない・・・(涙)
あ、ちなみに、焼きあがるとこの色は全然別の色になります。
めいりと17


メイリはこのようなデザイン↓可愛い~
めいりと15


香凛は鳥を仕上げて、次はタイルに挑戦。
ジャーミー(モスク)と猫の絵を描いていました。
なかなか味のあるタイルです。
めいりと16
めいりと18

私も早く終わってしまったので、メイリが終わるまで、こんなタイルも作ってみました(笑)
めいりと19

楽しかった!先生ありがとうございました。
焼き上がりが楽しみです♪

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/500-8290d5c8
